「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/3 ホンドギツネ

7/3。

私は県内の林道散策。

その入口からすぐの所で、子ギツネが2頭。

170317ホンドギツネ2

林道上で走り回ってじゃれあってました。


車内から見ていたとは言え、さすがにこちらの存在には気付いてますね^^;

170317ホンドギツネ1



あとは・・・複数のアオバト。

170317アオバト1
(Japanese Green Pigeon)


もっと良いシーンにも出会えそうでしたが・・・

もう少し見つけるのが上手かったらなー・・・(汗

170317アオバト2

| 動物 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birding in North East India 17

植物に続き、Mishimiで見られた動物もほんの少しだけ。


リスの1種。

170211りす01

Himalayan Striped Squirrelかと思ったのですが、ちょっと違うかも。


こちらはGrey-headed Flying Squirrel。

170211ムササビsp

鳥が全く見られなかった夜、このムササビに救われました・・・(汗


Western Hoolock Gibbon。

170211Western Hoolock Gibbon01
(ニシフーロックテナガザル)

この個体は雌。雄は体色が黒なので簡単に見分けられます。

主にインド北東部、ミャンマーに生息しており、生息域は狭く数も決して多くはないようです。

近年、フーロックテナガザルからスプリットしたようですね。


アジアの哺乳類図鑑も欲しくなってきました・・・(汗

≫ Read More

| 動物 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/5-7 Birding in Cat Tien 07 

今日は、Green Peafowlを探している時に現れた哺乳類を・・・


Green Peafowlがまだ見つかっていないときに見られたのは・・・Wild Boar。

160921Boar(イノシシ)01

野生のイノシシです。

奥の小さいのはうり坊。


既にこちらに気付いています・・・

160921Boar(イノシシ)02


そして、走り去っていきました・・・(汗

160921Boar(イノシシ)03

警戒心は強そうだったので、こうやって見られたのは幸運だったかも。



そして、もうGreen Peafowlを見て帰ろうとしていたときに現れたのは・・・

Gaur!

160921Gaur01.jpg
(ガウル)

別名、インドヤギュウ。


かなり珍しいらしく、ガイドが興奮して撮影していました。

160921Gaur02.jpg

どうやら、この広いCatTien国立公園でも1~2つの群れしかいないそうで・・・


Green Peafowlよりも、ずっと見るのが難しいそうです。

160921Gaur03.jpg

最後の一頭はこの群れのリーダーなのか、こちらの様子を伺っています。

Gaurの群れはゆっくりと草の中へと消えていきました。


海外では、こういった動物との出会いも楽しみです。

| 動物 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/13-15 沖縄本島 03

夜と早朝のやんばるでは、鳥だけではなく、その他の生きものも・・・・

雨の後の夜の林道には、多くのリュウキュウカジカガエル。

150910リュウキュウカジカガエル1


ハナサキガエルも。

150910ハナサキガエル


大型のカエルもいたのですが、気づくのが遅く、確認する前に藪へ飛び込まれてしまいました・・・(汗


あと、クロイワトカゲモドキも5個体ほど見られました。

150910クロイワトカゲモドキ1


愛想良くしてくれたのは、そのうち2個体。

こちらは尾を再生中〜

150910クロイワトカゲモドキ2


また違うタイプも見たくなります・・・


日中、林道で見かけることの多いオキナワシリケンイモリ。

150910オキナワシリケンイモリ

車で轢かないように、写真を撮りながら横断してるのを待ちましたが・・・遅い・・・(汗


これはやんばるではないですが、海岸の草地で見かけたオキナワトカゲ。

150911オキナワトカゲ


しかし、私は両爬のことをよく知らないので・・・

また行く時には、両爬のことも少し勉強しておきたいです。。

≫ Read More

| 動物 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/6-7 三ノ峰~別山 03

今回の山行、植物以外はほとんど目に入りませんでしたが・・・(汗


登山道のぬかるみで見つけた、(たぶん)ヒダサンショウウオ。

150831クロサンショウウオ?1


サンショウウオをまじまじと見たのは初めてかも・・・

150831クロサンショウウオ?2

正面から見ると、カワイイ顔してます。。


こちらは、白山固有のハクサンマイマイ。

150831ハクサンマイマイ

殻の模様は変異が大きいらしく、この個体はかなり黒味が強いようです。

前日が雨で、この日もガスっていたので見やすかったのかもしれません。


さて、次回はまた植物に戻ります^^;

| 動物 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲンゴロウ

5/30。

この日は奥能登へ出かけてみました。

夜のため池で、ゲンゴロウ観察。


クロゲンゴロウ。

150818クロゲンゴロウ1


ゲンゴロウ。

150818ゲンゴロウ2


こちらは交尾中。

150818ゲンゴロウ1


しかし、水面が波立つと歪んでしまうし、角度によっては光も反射するし・・・

水中の昆虫を撮るのって難しいですね・・・

| 動物 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birding in Taman Negara 08

今日は、Taman Negaraで見られた動物たちなどを・・・


宿の近くをのそのそと歩き回る、Clouded Monitor。

150727Clouded Monitor(ベンガルオオトカゲ)
(ベンガルオオトカゲ)

これがそのへんの芝生を歩いているだけで、異国感は十分です。。


こちらも宿周辺に多かった、Long-tailed Macaque。

150727Long-tailed Macaque(カニクイザル)
(カニクイザル)

この写真は、屋根の上でくつろいでるところです・・・


鳥たちが集まるイチジクの木に来ていたのは・・・

Plaintain Squirrel。

150727Plaintain Squirrel(バナナリス)
(バナナリス)

もう少しで届く・・・!

・・・どうしてわざわざ遠い所の実を食べようとしているんでしょうか(汗

可愛さアピールですね。。


大きめの実も囓ってました。

150727Plaintain Squirrel(バナナリス)2



川縁では、吸水に集まる蝶たち・・・

種名は適当に調べただけなので、ちょっと不安ですが。

Tailed Jay Butterfly。

150727Small Striped Swordtail


これはたくさんいました。


蝶の群れの中には・・・

Tailed Jay Butterfly。

150727Tailed Jay Butterfly

緑色のミカドアゲハの様な印象の蝶です。


さらには・・・

Fivebar Swordtail。

150727Fivebar Swordtail(オナガタイマイ)
(オナガタイマイ)

美しい姿です。

日本ではこんな色合いの蝶は見られませんね・・・


こちらは、南西諸島で見られるものよりも、斑が少ない気がしますが・・・

Striped Blue Crow。

150727Striped Blue Crow(ツマムラサキマダラ)
(ツマムラサキマダラ)


そして、最後は植物を。

どうやら、Ginger(ショウガ)の1種らしいのですが・・・

150727Species of ginger


つい野鳥にばかり目を奪われてしまいますが、目についた動物や昆虫もできるだけ観察していきたいです。

| 動物 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/10-13 台湾探鳥記 -Manmals-

台湾では、鳥を見る合間にいくらか動物も観察できました。


山のあちこちで見かけた、2種のリス。

Pernys Long-nosed Squirrel。

150331Pernys Long-nosed Squirrel1

和名は不明です・・・

尾はふわふわ、ちょっと鼻長。


こちらは愛想の良かった、Maritime Striped Squirrel。

150331Maritime Striped Squirrel1


鳥が出るのを待っていると、近くをうろちょろとして楽しませてくれます。

150331Maritime Striped Squirrel3


これも和名がわかりません・・・

150331Maritime Striped Squirrel2


お次は宿泊した部屋の窓から撮影した、Red and White Flying Squirrel。

150331Red and White Giant Flying Squirrel(カオジロムササビ)
(カオジロムササビ)

鋭く大きな声で鳴くと聞いていたので、部屋で休んでいるときにすぐ近くで声がしたときに窓を開けてみたら・・・

目の前に(汗

個体数は多いらしく、この宿の周りでもよく見られるとのことでした。


最後は森の賢者、Formosan Macaque。

150331Formosan Macaque(タイワンザル)2
(タイワンザル)


顔つきはニホンザルに似ていますが、長い尾が特徴的です。

150331Formosan Macaque(タイワンザル)1

最終日、下山中に撮影することができました。


と、これでようやく台湾旅行の報告終了。

気がつけば、今年度も今日で終わりですね(汗

そしてまた、2ヶ月以上の更新遅れがでてます・・・・。


ということで、また次回からは国内での活動報告に戻ります^^;

| 動物 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birding in Sulawesi 04

今日は、8/9にTangkokoで見られた動物たちを。


トップバッターは、Whitish Dwarf Squirrel。

141110Whitish Dwarf Spuirrel

コビトリスの1種。

和名が分かりません(汗

後頸が白っぽいのが特徴のようです。


次は、Doraco Flying Lizard。

141110Doraco Flying Lizard

これも和名が分からない(汗

トビトカゲの1種。

光で飛膜が美しく透けて見えています。


こちらは、たくさん見られた・・・Celebes crested Macaque。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)1
(クロザル)


現地で大人気のサルです。。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)2


愛想も良く、人をあまり恐れません。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)3


こんな感じで道端に座り込んだりしてます(汗

141110Celebes crested Macaque(クロザル)4


特徴は、全身真っ黒な姿に何とも憎めない顔、そしてモヒカン頭。。

141110Celebes crested Macaque(クロザル)5


なかなかイイ表情してます^^;

141110Celebes crested Macaque(クロザル)6



最後に紹介するのは、Tangkokoで一番の人気者。

Spectral Tarsier。

141110Tarsier(メガネザル)1
(スラウェシメガネザル)


世界最小の霊長類。

141110Tarsier(メガネザル)2


彼らに出会えた時は感動しました・・・

141110Tarsier(メガネザル)3


丸くてクリクリな目、長い尻尾、小さな体。

141110Tarsier(メガネザル)4

また来ることがあれば、また会いたいです。

| 動物 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/20-21 鳥海山③ オコジョ

7/21。

早朝の山小屋近くでの出会い。

オコジョ1

オコジョ!!


実は、あれだけ山に登っていながら・・・出会えたのは今回がはじめて^^;

オコジョ3


しかし、この可愛さはちょっとずるい。。

オコジョ4


思いがけないところから、ひょこっと顔を出して、こちらの様子を窺います。

オコジョ2

やっぱりずるい・・・!!

| 動物 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT