「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

ブログ移転

北海道から関東へ引っ越してきて、ブログをどうしようか悩みましたが・・・

北海道での生活は、本州での生活と分けられた方が色々と便利な気がして、移転してみました。

野鳥も植物も動物も・・・観察できる種が違いすぎるんですよね・・・(汗

前のブログの容量が1GBしかなく、既にその半分を占有していたのも一因。

本当はブログのURLを変えたくなかったので、北海道編をそのまま別URLにアーカイブできれば良かったのですが。

私にその技術力はありませんでした--;


ですので、北海道生活での記録はこちらに残すことにして・・・

「 空。」
http://tbc2008.blog46.fc2.com/


たまに過去の在庫を北海道時代の方にアップすることがあるかも知れませんが、

これからの活動記録は、このブログに綴っていくことにします。


100918家の窓から

引越した日、ベランダからの風景。
(爽やかな青空ですが・・・北海道から来たばかりの私は灼け死ぬかと・・・)



北海道時代と比べると、さすがに枚数も更新頻度も落ちてしまうとは思いますが・・・

今後とも、「 空 」をどうぞよろしくお願いします。

| 雑事 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コジュリン

引越してから約3週間は、さすがに活動できずにいましたが・・・


8月21日。

知り合いのKさんに同行させて頂き、茨城まで鳥見に出かけてきました。


今回の収穫は・・・

コジュリン!

100919コジュリン1


ここでは普通種なのかも知れませんが・・・

何せ、本格的に鳥見を始めたのが北海道の私は、当然見たことが無く。

さすが、土地が変われば鳥が変わります。

いきなりライファーの鳥を見られるとは^^;

100919コジュリン2


しばらくすると、日が陰ってしまいましたが。。

100919コジュリン3


かきかき・・・

100919コジュリン4


この調子で、どんどんライファーが見られる・・・・ハズがないですよねぇ^^;

しかし、Kさんの鳥見に同行させて頂いた鳥見では、ライファーが見られる確率100%(n=4)。

この記録はどこまで続くでしょうか^^;


これで、私のライフリストは(多分)340種。

今年の目標の350種まで、@10種も・・・;

毎週1種づつ増やすようなペースで見られなければ、達成できませんね(泣

とにかく、今は1種でも多く見られる様に、フィールドに繰り出します。

≫ Read More

| 野鳥 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燕千鳥

コジュリンを見た8/21。


しばらく滞在していると聞いていた、ツバメチドリも見てきました。

100920ツバメチドリ1

沖縄で見て以来、3回目でしょうか。


何度も飛び立っては、上手く餌を捕まえてました。

100920ツバメチドリ2


飛ぼうとしたのか、単に伸びたかっただけなのか・・・

100920ツバメチドリ3


ノートリでこれくらい撮れる様になりたいなー^^;

100920ツバメチドリ4


この日は非常に暑かったので、ツバメチドリも口を開けてます・・・

100920ツバメチドリ5


中には水浴びする子も。

100920ツバメチドリ6

そりゃ、鳥だって暑いですよね。。

| 野鳥 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曙草

※今夜から北へ遠征のため、タイマー投稿です。


8/28の週末。

関東のあまりの暑さに耐えきれず・・・

奥日光へと出かけました。


北海道の様な気温で、非常に涼しかったです。

最高気温も25度以下。


山の空気を吸って、久しぶりに生き返る感じがしました。

しかし、行ってしばらくすると雷雨・どしゃ降り。。

しばらく建物で雨宿りし・・・1時間程で雨が止んだ合間を狙って、いざ木道へ!


狙いの花は30分程歩けば見られると言う話だったので、サクサク歩いて行き着いた場所で・・・

100922アケボノソウ1

見つけられました! アケボノソウです!

思ったより背が高いんですね@@;


初めて見ましたが、予想通り・・・

100922アケボノソウ2

花の模様が美しいですね!

ミヤマアケボノソウよりも、チシマセンブリの白花を思い出しました。


花付きの良い株も・・・

100922アケボノソウ3


少し引いてみても・・・

100922アケボノソウ4

その魅力は変わりありません。


すっかり気に入ってしまって・・・

100922アケボノソウ5

思わず5枚も貼っちゃいましたが(汗

それほど、美しい花でした。


北海道で見逃していたアケボノソウ、見られて良かったです^^b

| 植物 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初秋の戦場ヶ原

激しい雷雨に見舞われた直後の戦場ヶ原。

アケボノソウ以外にも、いくらかの花を見ることができました。


オヤマリンドウ エゾリンドウに・・・

100924オヤマリンドウ


シロヨメナもたくさん咲いていました。

100924シロヨメナ


ホタルブクロ。

100924ホタルブクロ

往路で見つけられなかったのですが、復路で見つけました。


いずれも、北海道では見られなかった花たち。

本州での楽しみが、ちょっぴり増えた気がしました。

| 植物 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月