「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

Harriers

11/21。

千葉に来てから何度もお世話になっているKさんと、銚子~北印旛方面へ出かけてきました。

銚子はまだ時期が早いため、いくつかポイントを教えて頂くにとどめておいて・・・

メインは、北印旛での猛禽狙い。


この日はチュウヒをよく見ました。

にしても、チュウヒの雌雄、成幼の判別って難しいですね・・・

この記事の個体だけで、やや1時間悩みました(汗

自信がないので、間違いがあったらご指摘頂けると嬉しいです。


101201チュウヒ1
(幼鳥)

ですが、どれもこれも遠かったので、全てトリミングしています・・・


V字飛行で、ヒラヒラと葦原を舞います。

101201チュウヒ2
(幼鳥 1枚目と同個体)


複数見かけたのですが、この場所には一体何羽いるのでしょうか。

101201チュウヒ4
(雄成鳥)


時には、フレーム内に3羽が同時に飛ぶことも。(この写真は2羽ですが

101201チュウヒ5
(左:幼鳥、右:雌成鳥?)


それにしても、色々なタイプの羽模様があって面白いです。

101201チュウヒ7
(雄成鳥)


個体変異が大きい分、個体識別は比較的容易なんですけどね^^;

101201チュウヒ6
(雄成鳥 3枚目と同個体?)


最後はおまけに・・・

101201ハイイロチュウヒ
(雌タイプ)

ハイイロチュウヒ。

あまりに遠くて、こんな写真が精一杯。

ハイチュウも♀タイプを2羽確認しました。


これから、コミミなんかも入ってくると楽しくて良いのですが・・・

冬が楽しみです!

| 野鳥 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョウゲンs

11/21@北印旛。

この日に見たのはチュウヒだけでなく、

チョウゲンボウも・・・

101203チョウゲンボウ1


コチョウゲンボウも・・・

101203コチョウゲンボウ2


複数見ることができました!

101203コチョウゲンボウ1


チョウゲンボウは♂1♀1,コチョウゲンボウは♀4。

なんだかコチョウゲンはあちこちで見られました。

残念ながら、♂は見られませんでしたが・・・

今度は、美しい青灰色の成鳥♂を見たいです!

| 野鳥 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオハシシギ

11/21。

猛禽を見た後は・・・あまり時間はありませんでしたが、蓮田のシギを見に行きました。

見つけたのは1種だけでしたが。


101205オオハシシギ1

9月に一度見たきりだったオオハシシギ。

しかも、今回はかなりの至近距離!


・・・日没直前で、逆光なのが苦しかったですが^^;

101205オオハシシギ2

正面顔も・・・


101205オオハシシギ3

かゆそうな姿も・・・


101205オオハシシギ4

黄昏れた姿も・・・


101205オオハシシギ5

シルエットも。


色々な姿を撮らせて貰いました^^b

と、なんだかこんな写真ばかりでもアレなので、図鑑写真も^^;

101205オオハシシギ6
(幼羽→第1回冬羽)


こちらでは越冬しているということなので、また出会えそうです。

雪の中のオオハシシギなんかも良さそうですが・・・

ここじゃ雪が積もることは無いですよね(泣


次に鳥見に出かけるのはいつになるやら。

さすがに、毎週出かける時間もなくなってきました;


FN(2010.11.21 銚子-北印旛)
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、カワウ、ウミウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、セグロカモメ、ウミネコ、ホイ系カモメ(1)、ユリカモメ、ミツユビカモメ(1)、コサギ、ダイサギ、クロサギ、アオサギ、オオバン、タゲリ、イソシギ、オオハシシギ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイイロチュウヒ(2)、チュウヒ、コチョウゲンボウ(4)、チョウゲンボウ(2)、キジバト、カワセミ(c)、ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ(c)、イソヒヨドリ、ツグミ、ホオジロ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計49種

| 野鳥 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の後

12/4。

12/3が大荒れだったので、淡い期待を抱きながら、晴天の銚子へ。



・・・・・・イソヒヨドリが待っていてくれました(笑

101208イソヒヨドリ


珍しいカモメ等は特段見られず。

銚子の冬、早く来ないかな~

| 野鳥 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっぺん

てっぺんが大好きな鳥。

101210チョウゲンボウ

チョウゲンボウに・・・


モズ。

101210モズ


そういえば、夏にはこの棒に・・・


100919コジュリン3

コジュリンがとまってましたっけ(笑


どうやら、小鳥たちに好かれる棒のようです。

| 野鳥 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相性

私はなぜか・・・この鳥によく会います。

101212ハヤブサ2

ハヤブサ。


えりもに始まり、霧多布、砂崎、石川、鵡川、北印旛と・・・・

ハヤブサとは、結構相性が良いようです。

101212ハヤブサ1

この子は食事後間もなかったのか、足元に血が付いています。。


・・・また愛想良くしてね!

| 野鳥 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

夏に道東でじっくり観察した子。

冬になると、こっちにたくさん渡って来ます。

101213オオジュリン

夏の姿も良いですが、冬羽も地味可愛いですね・・・


最近はトリミング写真ばかりだったので、たまにはノートリで・・・

101213オオジュリン2

オオジュリン、また美しい夏羽が見たくなりました。

| 野鳥 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New PC

先日、これまで使っていたパソコンを買い換えました。

これまで使っていたのは、DELLの15inchノートPC「Inspiron1520」。

CPU:Intel Core2duo T7100
GPU:NVIDIA GeForce 8600M GT
Memory:4GB(増設)
HDD:7200rpm 160GB(換装)

これでも、3年半前のノートパソコンとしては、12万という低価格の割には高性能だったのですが・・・

それでも、50Dで撮ったRAW画像を精細まで表示させようとすると、読込みだけで10秒近くかかってました。。

そして、大きいので・・・重い!!

3kg程度はあったでしょうか。

いつも持ち歩くのに苦労していました・・・




今回購入したのは、ASUSの13.3inchノートPC、「U30Jc」。

CPU:Intel Core i3 370M
GPU:NVIDIA GeForce 310M
Memory:6GB(増設)
HDD:7200rpm 250GB(換装)

なんと価格は約7万円。メモリやHDDの換装を含めても、8万円弱。

約2㎏なのですが、ネットブック以外のPCとしては、軽い部類に入ります。

気になる性能は・・・

50DのRAW画像を精細表示させても、ものの2秒程度で読込み完了。

これまでストレスを感じていた編集も、かなり楽になります。

やはり、CPUの性能が飛躍的に上がっているからでしょうか(GPUの性能には大差ありませんので)。

そして遠出するときも気軽に持ち歩ける軽さ。


これから、このPCとも長い付き合いになりそうです。

| 雑事 | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂漠

12/19。

砂漠が見られると言う噂を聞きつけ、見に行ってきました。

場所は・・・千葉県内。

そこそこ近所です^^;


現地に着くと、数多くのバーダーが。。

101223サバクヒタキ1

そんな中でも、彼は愛想を振りまいていました。


雄の冬羽でしょうか。

101223サバクヒタキ2


正面顔もいただきました^^b

101223サバクヒタキ4


最後は図鑑写真を。

101223サバクヒタキ3

まさか見られるとは思っていなかっただけに、しかもこれだけじっくり観察できて良かったです!


さて、サバクヒタキで私のライフリストは346。

1年前に掲げた目標の350種まで残り4種。

・・・2週間で4種って苦しいですね(汗

サバクヒタキは389番目に見る予定だったのですが(笑


今日から4日間は、ちょっと出かけてきます。

(この記事はタイマー投稿です)

| 野鳥 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太い電線

12/19。

サバクヒタキを見た後は、ぶらぶらとしていました。

そんな時、やたら太い電線が(汗

101228カワラヒワ

なかなか壮観です。

電線と言うより、カワラヒワ線ですね。。


しかしこの子達、案外強気というか・・・

101228コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウのとまっている電線にも平気でやってきます^^;

この後、コチョウゲンが飛んで大混乱が起きましたが(笑


さて、今日で本年の仕事は終了!

明日からしばらく、帰省旅に出ます。

| 野鳥 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤嘴

さて、今日の夕方にようやく実家に着きました。

昨日~今日、立ち寄った場所は・・・琵琶湖畔。

新幹線で米原まで行き、レンタカーでぶらぶらしてきました。


目当ての鳥は・・・

101230アカハシハジロ1

分かるでしょうか^^;

一羽、頭の色が変な子が混じってます。


アカハシハジロ。

しかし、ずーっと寝ていて、なかなか「赤嘴」を見せてくれません。。


私がファインダー越しに彼を見ていた間では、チャンスは一度、ほんの数秒だけ。

101230アカハシハジロ2

確かに蛍光の赤。

しかし、頭の色の方がまぶしく見えるのは私だけでしょうか(汗


雌も見たかったのですが、雄しか見つかりませんでした・・・

でも悪天候の中、遠くに浮かぶこの鳥を、見つけられただけでも良しとしないと!


これでライフリストは347種。

今年のライファーはさすがにこの子が最後でしょうね^^;

来年はどれだけ見られるでしょうか・・・

| 野鳥 | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年

今年も、色々な鳥や・・・

101231ニシイワツバメ
(ニシイワツバメ@天売島)

101231シロエリオオハム
(シロエリオオハム@天売島)

101231チシマウガラス
(チシマウガラス@根室半島)


種々の花。

101231チシマギキョウ (1)
(チシマギキョウ@ニペソツ山)

101231テシオコザクラ
(テシオコザクラ@幌延)

101231フタマタイチゲ
(フタマタイチゲ@根室半島)


珍しい昆虫に出会い・・・

101231ヤンバルテナガコガネ
(ヤンバルテナガコガネ@沖縄本島)


また、多くの山にも登ることが出来ました!

101231ニペソツ山
(前天狗岳から望むニペソツ山)


何より大きかったのは、北海道から関東への移住。

まだまだ見足りぬ北海道の自然に後ろ髪を引かれつつも、関東にやってきて・・・

少しずつではありますが、こちらではこちらの楽しみ方を覚え始めつつあります^^;


来年は今年以上に時間のない年になりそうですが、それでも時間を作り出して、フィールドに出かけようと思います!



いつも訪問して頂いている皆さん、今年も1年間、ありがとうございました。

これからも地道に、少しでも見せられるような写真を撮っていこうと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは、よいお年を!

≫ Read More

| 野鳥 | 17:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月