「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花① -ウスユキソウs-

ネタがないので、しばらくは8月の早池峰の花シリーズを・・・^^;

トップバッターは、ウスユキソウ。

111203ウスユキソウ1

国内で見られるウスユキソウの仲間では、一番地味な感じかも・・・

111203ウスユキソウ2


ミネウスユキソウとの区別が微妙ですが・・・頭花の柄が長く感じられるので、ウスユキソウとしました。

111203ウスユキソウ3


逆に、こちらはミネウスユキソウ(と思われる株)。

111203ミネウスユキソウ2

とても花が美しい株だったので、しばらく見入ってました・・・^^;


真上からも。

111203ミネウスユキソウ3

端整で綺麗!!


ちょっと引いて・・・

111203ミネウスユキソウ4


早池峰のウスユキソウと言えば・・・

111205ハヤチネウスユキソウ1

固有種のハヤチネウスユキソウ!


しかし、さすがに8月に入っていたので、ほとんどの株が花期を終えて残念な姿に・・・

111205ハヤチネウスユキソウ2

少しでもマシな花を探しては撮ってみたのですが・・・


やっぱり、最盛期に見たいですね^^;

111205ハヤチネウスユキソウ3


ハイマツの陰でひっそりと生えていたこの株が、一番元気だったでしょうか・・・

111205ハヤチネウスユキソウ4

今度は、この花が満開の時に来なければ!!


国内のウスユキソウ属で見ていないは、あとミヤマウスユキソウとヒメウスユキソウ。

来年の目標の一つは、残る2種を見て国内のウスユキソウ属を全て見ることにしようかな・・・。

| 植物 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花②

早池峰の花たち、ぺたぺた行きます!!

林床下では、ツルリンドウ。

111206ツルリンドウ


ひっそりと、しっかりと。

111206ツルリンドウ2

澄んだ青紫色が綺麗です。


こちらは、暗いところで咲く白く小さな、アリドオシラン。

111206アリドオシラン

この花が咲くところは大抵、ガッチリ三脚を据えないとブレブレな暗さです。。


ナガバキタアザミ(蕾)。

111206ウスユキトウヒレン

もう少し・・・


ウメバチソウ。

111206ウメバチソウ


品のある可愛い花です。

111206ウメバチソウ2


イブキジャコウソウ。

111206イブキジャコウソウ


タカネナデシコ。

111206タカネナデシコ

ちょっと時期を過ぎた感じでしたが、まだまだ見頃。


早池峰の花、あと何回かかるんだろう・・・(汗

休日のうちに、タイマー投稿フル活用です。。

| 植物 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花③


北海道では見慣れたチシマフウロ。

111206チシマフウロ

ですが、本州でこの花を見られるのは東北の一部のみ。


タカネサギソウ。

111206タカネサギソウ

この1週前に富良野岳でも見た花です・・^^;


ハクサンシャジン。

111206ハクサンシャジン


この仲間の花を見ると・・・夏の終わりを思うのは私だけでしょうか??

111206ハクサンシャジン2


青空も似合います!

111206ハクサンシャジン3



シロバナトウウチソウ。

東北の高山にのみ、局所的に分布する花です。

111206シロバナトウウチソウ

大人気で、花がよく見えないほどでした(笑

虫たちを惹きつける何かがあるのでしょうね・・・。。


早池峰の花、まだまだ続きます。。

| 野鳥 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花④

早池峰の花、今日は他ではなかなか見られない花たち。


地味なところで・・・オヤマソバ。

111207オヤマソバ


キンロバイ。

111207キンロバイ1


どこかで見た花が多いです。

111207キンロバイ2


カトウハコベ。

111207カトウハコベ1

こちらは至仏でも見た花です。


ホソバツメクサ。

111207ホソバツメクサ1


この花は今年だけで3回目。

111207ホソバツメクサ2


決して普通種なわけではないのですが^^;

111207ホソバツメクサ3

そう言う山ばかりに登っていたのですね・・・


ミヤマアケボノソウ。

111207ミヤマアケボノソウ1

夕張岳で見て以来です。


北海道でも花の名山と呼ばれる山でしか見られない花の一部を見られるのも、早池峰山の魅力ですね!

111207ミヤマアケボノソウ2

超塩基性岩・・・またこういう山には登りたくなります。

そろそろ、来年の登山計画も考え始めなければ。

| 植物 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花⑤ -なんぶ-

夏の早池峰の花も、今日で紹介を終えられそうです^^;

最後は、早池峰固有の2種を。

ナンブトウウチソウ。

111209ナンブトウウチソウ2

雰囲気はエゾトウウチソウにそっくり。


そういえば、エゾトウウチソウは日高山脈(蛇紋岩地帯)でしたね。

111209ナンブトウウチソウ3


エゾトウウチソウとは違い、花は上部から咲き始めるようです。

111209ナンブトウウチソウ4

この仲間の花は、なんだか憎めません・・・^^;


こちらはナンブトラノオ。

111209ナンブトラノオ1

イブキトラノオなどと比べると、小さくて可愛い感じ・・・


しかし、目立たず地味です。。

111209ナンブトラノオ2


ナンブトウウチソウと同様、早池峰の固有種。

111209ナンブトラノオ3


しかし、なんだか力強い花です。。

111209ナンブトラノオ4


踏まれても起き上がってきそうなくらい・・・
(と言っても踏んではいけません!!)

111209ナンブトラノオ5


花の名山は、初夏も盛夏も盛りだくさん。

それは北海道でも東北でも変わらないようで・・・


早池峰山、次はハヤチネウスユキソウの最盛期に登りたいです!

でも、その時期はどの山も面白いから悩ましい・・・。。

| 植物 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食 (12/10)

12/10。

重い腰を持ち上げて、皆既月食を撮影しに、近所の海辺へ行きました。

しかし、待っていた場所は11時頃まではずーっと薄曇り・・・

北の空は快晴。

このままじゃまずい!と5kmほど移動したら、見事快晴!

移動してみるモノですね。。

ということで、見ていた時間だけですが・・・適当に貼ります。。


22:44

111217月食2244


22:50

111217月食2250


悩んだ挙げ句、この間に5kmほど場所を移動・・・(汗


23:19

111217月食2319


23:28

111217月食2328


23:49

111217月食2349


24:00

111217月食2400


24:05

111217月食2405


24:12

111217月食2412


24:23

111217月食2423


24:31

111217月食2431


24:40

111217月食2440



最後まで見ていたかったのですが、眠くて&寒くて撤退しました(笑

しかし、あまり出かけられていないせいか、ネタ不足です・・・



今日はちょっとおまけも

 ↓↓↓

≫ Read More

| 風景 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Solitary Snipe

以前から機会があれば見たいと思っていた鳥。

アオシギ。

ジシギの中でも、冬に渓流で見られるという・・・不思議な子。

冬に渓流に行くこと自体が稀で、かつ保護色が素晴らしいので・・・

結構な個体数が渡って来ていると思うのですが、なかなか見られません。。

こんな感じで潜んでます。

111225アオシギ3

意識せずに普通に歩いていたら、間違いなく素通りします(汗


英名はSolitary Snipe・・・

寂しいヤツです。。


しかし、動かない時はじっとしているのですが、

活動し始めると、体を常に上下に揺らします。。

111225アオシギ1

あの踊りには一体なんの意味が・・・(汗


そのうち、寝ちゃいました。。

111225アオシギ2

少し遠かったので、次はもう少し近くで見られるといいな~



今回は動画に初挑戦。

しかしどうも綺麗に編集できず・・・

謎の踊りを(10秒だけですが)ご堪能下さい(笑




アオシギを見たことで、ライフリストはようやく380種!

今年の目標が370種だったのに、まさかここまで増やせるとは・・・

今年も残り1週間。

もう1種増やせるように努力します!

| 野鳥 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木走

アオシギと同日・・・

奥日光では、キバシリも遊んでくれました!!

111226キバシリ3
(Tree Creeper)

遠めに見ると、木のコブですね。。。


カラ類の混群に混じるイメージだったのですが、この時はキバシリばかり数羽の群れでした。

111226キバシリ4


これも保護色でしょうか・・・

111226キバシリ1

この地味な模様が綺麗だと思ったり。。


ちらつく雪もなかなかいい感じ。。

111226キバシリ2

うーん、かわいい。。


この日、奥日光は最高気温が-3℃。

北海道に来た気分になれます^^;

でも、これだけ見られれば満足満足。


さて、明日からの年末年始は、その北海道へ行ってきます!

| 野鳥 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を!

全く更新の暇無く年末を迎えました・・・。

現在、斜里にいます(汗

明日は朝から暴風雪。

今年1年の総決算、何が出るか楽しみです!


皆さん、良いお年をお迎え下さい!!

| 雑事 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月