「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

シロカモメ

銚子では、比較的普通に見られるシロカモメ。

それでも、国内では北海道を除くとどこにでもいるわけではなく・・・

時間がある時に!と思い、少しゆっくり撮影。

120301シロカモメ1
(Glaucous Gull)

シロカモメ第1回冬羽。


小型で頭部が丸く、嘴は短め、初列も長め。

120301シロカモメ2

一瞬アイスランドカモメが頭をよぎるのですが・・・やはり亜種barrovianusでしょうね。


しかし、私にはどうしても、barrovianusとアイスランドの納得できる違いがわかりません。。

120301シロカモメ3


まだまだ経験や知識が足りないのでしょうね。

120301シロカモメ4


ここまで5枚が同一個体。

120301シロカモメ5


こちらは同じ第1回冬羽でも、亜種pallidissimusと思われる子。

120301シロカモメ7

実物を見ると、barrovianusと比べて大きいし、初列は短いし・・・・雰囲気が全然違います。


成鳥でも同様。

120301シロカモメ6

頭の形まで違います^^;

カモメ類も見られる時にゆっくり観察しておきたいですね。

今季はもう一度くらい、銚子で勉強してきたいのですが・・・行けるかどうか。

| 野鳥 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thayer's Gull

カナダカモメ。

今季、何度か銚子に通ううちに、少しずつ典型的な個体は見分けられる様になってきた気がします。

と言っても、第1回冬羽のこんな写真じゃわからないですよね・・・^^;

120303カナダカモメ1
(Thayer's Gull)


しかし、セグロカモメよりも明らかに可愛い顔つき(私にはそう見える)。

120303カナダカモメ2


ちょっと引き気味に撮らないと、特徴が分かりませんね^^;

120303カナダカモメ3


もう1枚。

120303カナダカモメ4


初列の上面を撮れたのはこれ1枚だけ・・・

120303カナダカモメ5


もう1個体は、嘴の感じを見ると、第3回冬羽でしょうか。

羽には茶色味がないので、第4回冬羽かもしれませんが・・・

120303カナダカモメ6

海藻LOVEらしく、海藻ばかりついばんでました・・・^^;


初列下面のパターン。

120303カナダカモメ8


こちらは上面。

120303カナダカモメ9

ここまで見られれば、バッチリです^^b


最後は図鑑写真で・・・

120303カナダカモメ7

この子はセグロカモメと比べると明らかに華奢で、色味も分かりやすい、典型的な個体でした。

まずはこういう個体からしっかり観察できるといいですね。

次回も自力で見つけたいです!

| 野鳥 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

smart?

3月はちょうどドコモの契約月だし、、今の携帯もそろそろ塗装がヒドく剥げてきたし、電池の持ちも悪くなってきたし・・・

スマートフォンにしちゃいました。

isw11f2.jpg


当初はドコモの機種変で対応しようと考えていたのですが、Xiにしようと思って料金プランを見てみると・・・

Xiの料金プランが本当に使えない。。


なんで「基本料金780円」のプランしかないんだ。。。

しかも、無料通話はナシ。

ドコモ間の通話は当然無料かと思いきや「+700円でドコモ間の通話が無料」。

つまり、基本料金に上乗せで、21円/30秒の完全な従量制。

これって、固定電話がないユーザーにとっては、すごく痛いです・・・


ということで、お次はauを検討。

auはドコモのXiより前に、WiMAXを導入してますが、料金プランは通常と同じ。

1,600円ほどの基本料金で、au間通話は無料、しかも無料通話もちゃんと2,100円付いてきます。

毎月1時間ほど通話する計算だと、毎月、ドコモよりも2,000円くらい安くなる計算。


ということで、メアド変更は面倒でも、auに決定!


機種はちょっと高くても、WiMAX対応&防水&テザリングOK・・・と言うことで、富士通のArrows Z(ISW11F)。


今のところは、特に不満もなくイイ感じ。

しかし初めてのスマホだと、文章を打つのに慣れるまで、しばらくかかりそうです。。

そして、使い続けると電池が激減するので気をつけなければ・・・



しかし・・・使い勝手はともかく、この大きさは決してsmartではないと思う・・・。。

| 雑事 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Black-legged Kittiwake

大荒れだった1/22。

この日はミツユビカモメもじっくり観察できました。

至近の写真ばかりですが・・・全てノートリです。


はじめはこれくらいの距離でした・・・

120305ミツユビカモメ1
(Black-legged Kittiwake)


じわりと距離を詰めます。

120305ミツユビカモメ2


もう少し・・・

120305ミツユビカモメ3

風雨に耐える表情が可愛いです。


表情は真面目でも・・・雨が頭に当たって跳ねてます(笑

120305ミツユビカモメ4


正面顔!!

120305ミツユビカモメ5


こちらは水浴び中の別個体。

120305ミツユビカモメ6

のっけからはみ出そうな正面顔ですが・・・(汗


バンザイすると当然

120305ミツユビカモメ7

こうなります。。


120305ミツユビカモメ8

ちょっとすまし顔・・・


ゆっくり観察できたので、バシャバシャやってる動画も^^;





最後は・・・図鑑写真じゃなくて正面から(笑

120305ミツユビカモメ9


ミツユビカモメ、見ていて飽きません^^;

| 野鳥 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆沼

先月は、宮城へガンを見に行きました。

夜通し運転して、伊豆沼に着いたのは朝の6時。

120311伊豆沼1

それまでガスっていたのですが、ガスも少しずつ晴れてきて、空がいい感じの色に!


あとは塒立ちを待つだけ・・・だったのですが。

120311伊豆沼2

8時まで待ってみたものの、飛び立つ気配がありません。。


この日の最低気温や約-10℃。

120311伊豆沼3

どうやら、寒すぎたようです・・・


それでも、一度行ってみたいと思っていたので、行けて良かった!!

また来シーズンも、見に来れると良いのですが^^;

≫ Read More

| 風景 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミカイツブリ

銚子のネタをまだ引っ張ります・・・(笑

大荒れの銚子では、ミミカイツブリが愛想良く相手してくれました!

120313ミミカイツブリ3
(Horned Grebe)


一年前、北陸の漁港でもゆっくりと見ましたが・・・

比較的近くで観察できたのはその時以来です^^;

120313ミミカイツブリ2


ハジロカイツブリも近くをぷかぷか・・・

120313ミミカイツブリ4


暗かったのでブレ写真量産でしたが・・・

なんとか図鑑写真も^^;

120313ミミカイツブリ1


そろそろ、この子達も美しい夏羽に換羽する時期ですね。

もう一度、銚子に行きたい・・・

| 野鳥 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転機

3月15日は・・・大きな転機の日でした。


職場で、退職の内示を受けました。


自分選んだ道。

自己都合での退職です。


色々と考えたのですが、4月からは故郷の石川県で働くことにしました。

きっとこれからは、これまでのように短期間で引っ越すことはないと思います。


短かった、1年8ヶ月の千葉での生活。

思い返せば、その間だけでも北海道10回、東北4回、九州2回、沖縄4回の遠征。

・・・やり過ぎた感が(笑


関東でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

でも、今後もまた遊びに来ます!!!


石川やその近隣の皆さん、これまで以上にお世話になりますが、よろしくお願いします^^;


そして、北海道の皆さん・・・

石川からも千歳に直行便が出ていますので、これまでどおり遊びに行きます(笑


今週末は引越作業。

ただ、その後も30日までは今の職場で勤めあげて、4月2日からは新しい職場。

とても慌ただしい日が続きますが、悔いの無いように残りの2週間を過ごしたいと思います。


最近はほとんどフィールドにも出られず、ネタも尽き、時間に追われ・・・

しばらくはブログの更新も止まってしまうかもしれません。


ですが、石川でも当面は、この「空」のまま、更新を続けようと思います。

相変わらず、ひっそりと続けるつもりですので、暖かく見守ってやってください・・・^^;

| 雑事 | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末

3月は、ほとんどどこにも出かけられないまま、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

初旬は引越の準備に追われ、中旬になって、いざ引越の2日前になって聞かされた・・・まさかの配属先違い。

予想より100㌔北だと言う・・・(汗

しかし、引越も家の賃貸契約も全てキャンセルすることは不可能であり、さらにもう一度同じ手続きを県内で行うことに。


そして、その手続きが終わってホッと一息、24-25日のの週末は久々にフィールドに出ようと計画していた矢先のこと。

24日に発熱・・・昼に38℃、夜に40℃。

日曜も40℃。さらに消化不良。腸炎との診断・・・

昨日も今日も、その延長で職場を休まざるを得ませんでした。

今日になってようやく体調も少し戻りつつあり(完全に消化出来てはいませんが・・・)、明日にも職場復帰。

しかし気付けば27日も過ぎてしまいました・・・


手続きを考えると、29日はどうしても休暇を取る必要。

30日に退職辞令を受け取った後は挨拶回りをし、職場を離れることになるので、もう職場で残された時間は・・・

28日、残り1日だけです。

しかし残り1日と言っても、6年間の心の整理なんて言っている場合じゃありません。。

先週分の仕事すら片付かない恐れがあります(汗

なんだか、立つ鳥跡を濁さないつもりが、大変なことになる気がしてきました・・・

さて、明日はやれるだけのことをやって、次のステップへ進みたいと思います。


4月に入ってしばらくは、新しい職場での研修などもあるため不在の期間も長く、予想通り身動きが取れそうにありません。

スマホは使えますが、如何せんパソコンのようには行かないので、まだしばらく更新は出来ないと思います。

お許し下さい・・・


また新年度もよろしくお願いします!



そういえば、今日は一つ宣伝を・・・・

≫ Read More

| 雑事 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月