「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

地元徘徊

1/19。

年末年始の北海道に年明け3連休の九州と、遠征続きだったので久々の地元でした。

しかし、見られたのは・・・

130301タンチョウ1
(Red-crowned Crane)

なんとタンチョウ。

年末年始の北海道では見なかったのに、地元で見られるとは(汗

そういえば、去年タンチョウを見たのも、東北だったっけ。。


扱いが悩ましいコブハクチョウ。

130301コブハクチョウ1
(Mute Swan)

国内で観察できても、カゴ抜けの個体でないこと説明するのが困難なので、いつになってもライフリストには

入らない種だと思ってます・・・


ひこばえの水田でかくれんぼ・・・

130301キジ
(Common Pheasant)

♀の胸の辺りは、鱗状の模様が綺麗です。


なんだか大きい鳥ばかりになりましたね^^;


遠征好きなので、なかなか地元をゆっくりと見ることができないのがもどかしいのですが・・・

少しずつ、地元のフィールドも開拓していきたいです。

| 野鳥 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の銚子

1/27。

知人に連れられて、銚子港へ向かいました。

快晴の銚子港。


しかし、カモメは・・・ほとんどいない(泣

130302セグロカモメ
(Vega Gull)

セグロカモメ1w。


シロカモメ1w。

130302シロカモメ
(Glaucous Gull)


ワシカモメ1w。

130302ワシカモメ
(Glaucous-winged Gull)


カナダカモメも見つけられませんでした・・・。。


比較的、近くで見られたミミカイツブリ。

130302ミミカイツブリ1
(Horned Grebe)


近くで浮上。

130302ミミカイツブリ2


今度は、カモメが多い時に行きたいです・・・

| 野鳥 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒバリ

銚子で、愛想の良いヒバリに会いました。

普段あまり撮っていなかったので、ここぞとばかりに図鑑写真を撮影・・・。

ヒバリ1
(Eurasian Skylark)


カワイイ顔してます・・・

ヒバリ3


正面から。

ヒバリ2


冠羽を立ててぶるぶる・・・

ヒバリ5


バタバタ・・・

ヒバリ6

脇の下から何か見えてます(笑


最後は図鑑写真を。

ヒバリ4


普段、案外近くでじっくりと撮影するチャンスが少ないヒバリ。

カモメの少ない銚子でしたが、ゆっくりと楽しませてくれました。

| 野鳥 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越冬シギ

銚子はあまりにカモメが少なく、時間が余ったので・・・

この日は、越冬シギも見に行ってきました。


タカブシギ。

130306タカブシギ
(Wood Sandpiper)


エリマキシギ。

130306エリマキシギ
(Ruff)

夏羽が見てみたい・・・


オオハシシギ。

130306オオハシシギ
(Long-billed Dwitcher)


アカアシシギも。

130306アカアシシギ
(Common Redshank)

関東でも越冬してるんですね。


冬の関東・・・

今季はもう一回行きます(汗

≫ Read More

| 野鳥 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園散歩

1/28。

関東出張の隙に、公園散歩に行きました。


ウソ。

130311ウソ
(Bullfinch)


ヤマシギ。

130311ヤマシギ
(Eurasian Woodcock)

一昨年に来た時と同じ場所にいました^^;


この日は風もなく、散歩日和。

たまには、のんびり散歩も良いですね~

| 野鳥 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サカツラガン

2/17。

私は・・・岡山にいました(汗


目的はこの子達。

130316サカツラガン1
(Swan Goose)

サカツラガン!


14羽飛来しているという噂を聞きつけて・・・行ってきました^^;

130316サカツラガン2

確かにたくさんいます。。


首を伸ばして・・・

130316サカツラガン3


こちらではバタバタ。

130316サカツラガン4


浅いところは歩いて移動!

130316サカツラガン5


しばらくはこんな感じで、川の中州にいたのですが・・・

130316サカツラガン6


そのうちこの場所に飽きたのか、飛び立ちます。。

130316サカツラガン8

真上を通過(汗


そして、またすぐ近くに着水(謎

130316サカツラガン9


すると・・・我々のいる堤防に登ってくるではないですか@@;

130316サカツラガン12


そして、目の前で草を食み食み・・・(汗

130316サカツラガン10


全く人を恐れないご様子。。

130316サカツラガン13

これでもノートリです・・・


最後は図鑑写真で。

130316サカツラガン


ガン類は警戒心が強く、手強いイメージだったのですが・・・

今回のこの子達には参りました。。

どこの公園のガチョウだ!と(笑

それでも、こんな機会はもうそうそうないのでしょうね。

≫ Read More

| 野鳥 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカハジロ

2/23-24。

私はこの週も関西遠征でした・・・


お目当てその①。

130318アカハジロ2
(Baer's Pochard)

アカハジロ。

この前の週に、違うところで見ようと試みたのですが・・・見られなかった鳥でした^^;


のびーっと

130318アカハジロ4


バタバタ・・・

130318アカハジロ3


やや正面顔・・・

130318アカハジロ5


餌ゲット!

130318アカハジロ6

どうやらヒシの実を食べている模様・・・


今日も最後は図鑑写真。

130318アカハジロ1


次会えるのはいつでしょうか。

綺麗なアカハジロ♂、見られて良かったです。

| 野鳥 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メジロガモ

2/23-24の続き。

お目当てその②。

130321メジロガモ2
(Ferruginous Duck)


メジロガモ!

アカハジロ同様、1週前の関西遠征で出会えなかった鳥です^^;


この日は朝一でこの子を狙って公園へ・・・

130321メジロガモ1

到着して間もなく出てきてくれました!


しかし、そのまま通過・・・(汗

遠くへ泳ぎ去ってしまいました。。。


その後の予定も詰まっていたので、諦めて池の周りを1周して帰ろうとしたのですが・・・

さっき見たところの、池の反対側。

130321メジロガモ3

ヒドリガモに混じってました・・・(汗

ここも、しばらくするとまた泳いで遠くへ行ってしまいました・・・


最後は図鑑写真で。

130321メジロガモ5


短時間でも見られて良かったです。

アカハジロとメジロガモを見たことで、前週の遠征で見られなかったライファー2種にリベンジできました!

| 野鳥 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオマシコ

関西遠征ネタが続きますが・・・

2/23-24の目当てその③。

130324オオマシコ1
(Pallas's Rosefinch)

オオマシコ。

この子は♂Jでしょうか。


あとは綺麗な♂Adを

丸まってます・・・

130324オオマシコ2


かいかい・・・

130324オオマシコ3


伸び~

130324オオマシコ5


しかし、何でこんな色に・・・(汗

130324オオマシコ4



130324オオマシコ7


最後は図鑑写真。

130324オオマシコ6


実はあんまりじっくりと観察したことがなかったオオマシコ。

今回はしかと見ることができました!

≫ Read More

| 野鳥 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Long-tailed Shrike

1回目の関西遠征の2/16。

早朝出発で向かった先は和歌山県。

目的の鳥は・・・

130326タカサゴモズ1
(Long-tailed Shrike)

タカサゴモズ。

11月末の東京では、遙か彼方にいるのを見ただけ・・・

そして正月の東京では、ポイントの公園が閉園だった罠(泣


今回、しっかり観察しておきたい鳥でした。

130326タカサゴモズ2


正面顔。

130326タカサゴモズ3


ポーズもとってくれます(笑

130326タカサゴモズ4


片足あげて・・・

130326タカサゴモズ5


尾羽がハリセンみたい(笑

130326タカサゴモズ6


遠くを見て黄昏れ・・・

130326タカサゴモズ7


振り向きポーズ。

130326タカサゴモズ8


近くでじっくり観察させてくれる、愛想のいい子でした。

130326タカサゴモズ9

しかし、飛びモノは撮れず(泣


最後はいつもの図鑑写真で。

130326タカサゴモズ10


こうして撮れた写真だけ見ていると、何の苦労もなかったように見えるのですが。。


この日は家を出たのが5時頃。

しかし、早朝の北陸道は吹雪で視界不良。

その上、除雪車渋滞に巻き込まれ・・・

下道では前を行く大型車がノロノロ運転。。


結局、現地に到着したのは7時間後のお昼。


しかも、到着してから1時間捜索するも見つからず(汗

焦りました。。

それでも、1時間半くらい経った時に遠くにいる姿を一目見てひと安心。

その後すぐに見失うのですが(汗

さらに1時間後に再発見して、それからはじっくり観察できました。

やはり、必要なのは意地と根気ですね(笑

| 野鳥 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Green Sandpiper

3/2。

この日は久々の地元徘徊。

田んぼでクサシギ発見!

130328クサシギ1
(Green Sandpiper)


クサシギって単独で水路とかにいることが多いイメージなのですが・・・

3羽一緒にいました。。


風が吹いてふわっと・・・

130328クサシギ5


おしり×足の裏×パックン!

130328クサシギ2

偶然は重なるものですね(汗



こちらに向かってずんずん歩いてきます。。

130328クサシギ3

おかげで正面顔に・・・(汗


食べたのは・・・貝でしょうか。

130328クサシギ4


図鑑写真。

130328クサシギ6

シギチもまだまだ勉強中ですが・・・

ad-wにしては羽縁の白斑が目立つので、1wだと思っています。


≫ Read More

| 野鳥 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシギ


今月は、何度かこの鳥を見ることができました。

130330アオシギ3
(Solitary Snipe)

アオシギ。


自力で見つけるのは至難な鳥です・・・

130330アオシギ1


なかなか見えるところに出てきてくれず、枝被りばかり。。

130330アオシギ2


こんな隙間からばかり撮ってました(汗

130330アオシギ4


出てきた時はワンチャンス。

130330アオシギ6

暗かったせいでブレてますね(汗



図鑑写真。

130330アオシギ5


“曲者”感がたまらなく好きなアオシギ。

また来シーズンにも会いたいものです。

≫ Read More

| 野鳥 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月