「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

6月の八ヶ岳①

6/15~16。

南八ヶ岳の硫黄岳・横岳へ行ってきました。


まずは稜線以外の花を。

今回の目的の1つ、ホテイラン。

130711ホテイラン1


少し時期が遅かったものの、まだ綺麗な花を付けた株も残っていました。

130711ホテイラン2



ホテイランは見つけやすいのですが・・・

見つけづらかったのはイチヨウラン。

130711イチヨウラン1

それでも3株見つけられました。


横から見るとこんな感じ。

130711イチヨウラン2

ホテイランと言いイチヨウランと言い・・・やっぱりランの花は不思議な形をしてます。。


群生していたイワカガミ。

130711イワカガミ1


キバナノコマノツメは非常に多く、登山口付近から稜線上まで見ることができました。

130711キバナノコマノツメ1


渓流の岩に咲くツバメオモト。

130711ツバメオモト

品のある美しい花です。


あまり気付いてもらえない・・・タケシマラン。

130711タケシマラン1


さて、次回は稜線の花々です。

≫ Read More

| 植物 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の八ヶ岳② ツクモグサ

今回の山行の一番の目的は・・・この花でした。

130727ツクモグサ1

ツクモグサ。

本格的な夏山シーズンに入る前、6月の山に登らないと見ることが難しい花。

130727ツクモグサ2

ふさふさの毛がいい感じ・・・(笑


分布も局所的で、山によっては残雪が多くてなかなか見るのに苦労させられる花です。

130727ツクモグサ3


私自身、こんな良い状態のツクモグサを見らたのは初めて。

130727ツクモグサ4


花をアップで・・・

130727ツクモグサ5


後ろ姿がなんだかカワイイ。

130727ツクモグサ6


斜面いっぱいに広がるツクモグサ。

130727ツクモグサ7

去年の8月に登った時には、こんなにたくさんあるのに気付きませんでした・・・


また来年も見に行っちゃいそうです^^;

130727ツクモグサ8

| 植物 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の八ヶ岳③ 稜線の花々

6月の八ヶ岳の稜線上。

もちろん、ツクモグサだけではありません!

130728オヤマノエンドウ

オヤマノエンドウ。


花期が早くて見逃しがちなウラシマツツジ。

130728ウラシマツツジ1


たくさん咲いてました!

130728ウラシマツツジ2


コメバツガザクラはあちこちに・・・。

130728コメバツガザクラ1


キバナシャクナゲもたくさん!!

130728キバナシャクナゲ1


ちょっと遅めでしたが・・・

130728チシマアマナ2

チシマアマナもたくさん。


ガスがかかっていたので、水滴が付いて良い雰囲気。

130728チシマアマナ1


チョウノスケソウも可愛い花を咲かせていました。

130728チョウノスケソウ1


これから咲く蕾もありますね。

130728チョウノスケソウ2


ちょうどいい時期だったようです。

130728チョウノスケソウ3


最後は可愛らしいミネズオウの花。

130728ミネズオウ1


6月の八ヶ岳は実に魅力的な山でした。

次は、7月中旬頃にも登ってみたい・・・

≫ Read More

| 植物 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の秋田駒①

6/22。

私は・・・3年連続で秋田駒ヶ岳へ向かっていました。


いつもどおり、登山道脇では色々な花が咲いています。

ヒメイワカガミ。

130729イワカガミ1

イワカガミやコイワカガミに似ていますが、花が白っぽく、葉の鋸歯が1~5対と少ないのが特徴。

この株は薄いピンク色の花が綺麗です。


オオバキスミレ。

130729オオバキスミレ1

黄色いスミレを見るとついつい撮ってしまいます・・・


可愛らしい花。

130729オオバキスミレ2


アップにも耐えます^^;

130729オオバキスミレ3


赤味が強い株も。

130729オオバキスミレ4


コミヤマハンショウヅル。

130729コミヤマハンショウヅル

咲いている株も多かったのですが、この蕾がお気に入り・・・(汗


ハクサンイチゲとキバナノコマノツメ。

130729ハクサンチドリ


ツマトリソウにマイヅルソウ。

130729ツマトリソウ

130729マイヅルソウ


ズダヤクシュもたくさん。。

130729ズダヤクシュ


ムラサキヤシオもまだ咲いています。

130729ヤシオ?


ベニバナイチゴ。

130729ベニバナイチゴ1


ミヤマダイコンソウはちょうど見頃でした。

130729ミヤマダイコンソウ1


と、これだけ見ていても、2年前とさほど変わらないですね・・・^^;

| 植物 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目の秋田駒② タカネスミレ

3度目の正直。

今回の秋田駒で、ようやく見られました。

タカネスミレ7

タカネスミレの大群落!

一昨年は早すぎ、昨年は遅すぎ・・・。。

今年はようやく良い時期に来れました!


ひとつひとつの花を見ても綺麗。

タカネスミレ1


枚数が多いので・・・説明なしにペタペタ貼っておきます^^;

タカネスミレ2


タカネスミレ3


青空に映えますね!

タカネスミレ5


タカネスミレ6


タカネスミレ8


タカネスミレ9


タカネスミレ10


タカネスミレ11


そろそろ飽きてきた頃でしょうか・・・(汗

でも、まだ貼ります(笑

タカネスミレ12


アップで。

タカネスミレ13


タカネスミレ14


タカネスミレ15


タカネスミレ16


タカネスミレ17


これだけの枚数を撮ったと言うことは、それだけ長時間この場所にいたということで・・・(汗

タカネスミレ18

気付けばやや1時間が経っていました・・・

それでもまだ撮り足りないくらい!
次回来る時は、ちょっと別のポイントでも撮ってみたいです。

ということで、また来なければ(笑

≫ Read More

| 植物 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月