「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

9/19 海岸散策

9/19。

もちろん、例の交雑シギ以外にも色々と探してました^^;

ダイゼンJ。

170806ダイゼン1
(Grey Plover)


ソリハシシギAd-s。

170806ソリハシシギ1
(Terek Sandpiper)


この日は2組のオシドリの群れも見られました。

1組目。

170806オシドリ1
(Mandarin Duck)

見てのとおり、ひどい雨でした・・・(汗


そして、群れは全て成鳥雄。

170806オシドリ2

どの個体も、パッと見はほぼエクリプスですが、生殖羽へ換羽中の個体が多いようです。


こちらは2組目。

170806オシドリ3

やっぱり全て成鳥雄・・・。


ほぼエクリプスの翼上面。

170806オシドリ4


翼下面。

170806オシドリ5


セグロカモメAd-s。

170806セグロカモメ1
(Herring Gull)


こちらはまだ2羽とも頭部は真っ白。

170806セグロカモメ2


あと、この日はハジロコチドリJも観察できました。

170806ハジロコチドリ2
(Ringed Plover)


採餌中。

170806ハジロコチドリ3


毎年、県内で出会えるかどうかは運次第・・・見つけられて良かったです。

170806ハジロコチドリ1




キアシシギJ。

170806キアシシギ1
(Grey-tailed Tattler)

ミユビシギの群れに埋まってます・・・(汗

寝ているミユビシギを起こしてどかしながら歩いてました^^;


じっと待っていると近くまで来てくれることが多く、観察しやすいのはシギチのいいところ。

170806キアシシギ2


やっぱり、海岸探索は楽しい・・・。

≫ Read More

| 野鳥 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月