「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作戦失敗

4/9。

気が付けば、北の大地を踏みしめていました。。

110415美幌峠

(パノラマ合成:横3枚)

しかし、作戦失敗。

一番の目的のwhite-wingedな鳥は、前日の午後まで見られていたらしいのですが。。

それでも、北海道時代にお世話になった友人達も駆けつけてくれて、本当に楽しい2日間でした。

皆さん、本当にありがとうございました!


FN(2011.4.9-10 道東)
アビ、オオハム、アカエリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、チシマウガラス、ダイサギ、オオハクチョウ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、クビワキンクロ、スズガモ、クロガモ、シノリガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、トビ、オジロワシ、ハイタカ、ノスリ、タンチョウ、オオバン、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、ウミネコ、ウミバト、ケイマフリ、ウミスズメ、ウトウ、キジバト、カワセミ(c)、アカゲラ、コアカゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シマエナガ、ハシブトガラ、コガラ(c)、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計53種



しかし、今回もいつもお世話になっている民宿に泊まったのですが・・・

いつもなら必ずと言っていいほど、自分達以外にも1組か2組、宿泊客がいるこの民宿。

今回は、他には誰も泊まっていませんでした。

聞いてみると、この日どころか、震災以降、我々が初めてのお客さんだとか・・・

ここまで客の入りが悪くなると、さすがに心配です。

被災地以外の場所にも、全国各地には、こんな形で困っている方々がたくさんいるのでしょうね・・・

自粛もほどほどに、我々に何ができるのか、よく考えなければなりません。

| 風景 | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北の大地から

先日はありがとうございました!
Tommyさんの相変わらずの行動力を目の当たりにすると、いつもこちらも負けないようにがんばろ~と思います。
またどこかで逢えたらよろしくお願いしますね!

震災の影響は、もう日本だけの問題ではなくなっていますね…
一人ひとりができることって小さなことかもしれませんが、その小さな協力が大切だと思います。

ではでは、これから新人さんと宮島沼に行ってきま~す。

| ゆうや | 2011/04/16 14:05 | URL | ≫ EDIT

>ゆうやさん
現地では本当にお世話になりました!
行動力ではまだまだ負けられませんよ~!
北海道にいた時以上に活動します!!
でないと、精神的に持ちません(笑

宮島沼、良いですね~
塒入りはいかがでしたか??
今年はもうかなりの数が集まってると聞きますが?!
月末が楽しみですね♪

| Tommy | 2011/04/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

カメラ

調子が悪いとかいいながら、しっかり撮影できていますね。
すばらしいです。

| Kea | 2011/04/18 20:17 | URL |

>Keaさん
カメラorレンズのAF不調の原因が謎ですが・・・
あるとき突然、良くなったりするようです。
チシマウの写真も、コオリガモの写真も、歩留まりの悪さには萎えました・・・
連写していないのに、ほぼ全ての写真がピンボケなことも。
また再チャレンジが必要なようです(笑

ただ、GWまでにカメラとレンズを修理に出すことができず、悩ましいです。
というよりも、キャノンの修理受付自体が、震災の影響で微妙な様子。
さらに、土日祝は営業していないサービスセンターが多く、平日も始業後に営業開始し、終業前に営業を終了してしまう始末。
いつになったら修理に出せる&回収に行けるコトやら。。

| Tommy | 2011/04/18 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/100-a4dc4132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT