「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒い氷

9日の夕方、北見から根室に走り、10日の午前は海へ。

漁港に浮かんでいたのは・・・

110417コオリガモ1
〈Long-tailed Duck〉

真っ黒なコオリガモ!

一部冬羽が残っていますが、かなり換羽が進んでします。

こんなに黒い子を見たのは初めてでした。

110417コオリガモ2

前から見ても、やっぱり真っ黒。

コオリガモと聞くと「白い鳥」のイメージが強いので、この姿を見ると違和感があります。。


ちなみに、雌はというと・・・

110417コオリガモ3

この子もまだ換羽途上。

それでも、だいぶ夏羽っぽくなってきています。


ツーショットもいただき・・・

110417コオリガモ4

と思った瞬間に、水中へ逃げられました(笑


夏羽のコオリガモ。

以前から見たいと思っていただけに、近くで観察できて良かったです。

110417コオリガモ5

にしても黒いなぁ・・・(汗

| 野鳥 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
コオリガモって換羽が進むとこんなになるんですね。
これはこれでかっこいいですね。
北海道、絶対いかねば・・・。

| mitsu | 2011/04/17 22:03 | URL |

>mitsuさん
こんばんは!
コオリガモの夏羽、良いですよね!
多くの人は真っ白な頭を想像すると思うのですが・・・
しかし、真っ黒にならないうちに北上してしまう個体が多いので、なかなか綺麗な夏羽の子は見られないようです。
この日も、他のコオリガモはほとんどが真っ白かまだら模様でした・・・

国内では、ほとんど夏羽の写真を見たことが無い気がします。
この時期に道東や道北へ鳥を見に行く人が少ないだけかもしれませんが(汗

機会があればmitsuさんもぜひ、早春の北海道へ^^b

| Tommy | 2011/04/17 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/101-cd145e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT