「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見えない首輪

根室から空港へ向かう途中、この子を見て来ました。

110425クビワキンクロ4
(Ring-necked Duck)

キンクロハジロに混じって・・・クビワキンクロ。

いろいろと撮らせて頂きました。

口の中。

110425クビワキンクロ1

舌に黒い斑点が(汗


冠羽をねかせたところ。

110425クビワキンクロ6

こうしてみると、目が付いている位置がかなり上・・・

冠羽がないと、顔のバランスがおかしく見えます^^;


キンクロハジロに追われてます。。

110425クビワキンクロ5

顔が本気です(笑


と、変なところばかり撮っても悪いので・・・

110425クビワキンクロ3


しかし、「クビワ」がほとんど見えないのにどうして「クビワ」キンクロという名に・・・

110425クビワキンクロ2

今回載せた写真でも、うっすらと首輪が見えるのはキンクロハジロに追われている1枚くらい。


そんなクビワキンクロですが、ここ数年で国内に毎年飛来しているのは北海道だけでしょうか。

いつまで来てくれるコトやら・・・また来年も戻ってきて欲しいものです。

| 野鳥 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北の大地にようこそ~^^
目的の赤いのに抜けられて残念でしたね。
それでも道東の野鳥を多数網羅され羨ましい限りです。

クビキンは光が当たると輝いて美しいですネ!
あらら・・秘密のところまで写しちゃって(笑)
グッドタイミングでしたね。
冠羽を寝せると人相?鳥相?が変っちゃってますぅ^^。
やはりこちらでも1羽なんですね~
今回のシチュエーションとても愉快でしたぁ♪

| koyuki | 2011/04/27 12:03 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
そうそう、赤いのにはすっかり嫌われました・・・
それでも、楽しめて良かったですが^^;

クビキンは面白かったですよ(笑
じっくり見させて頂きました♪
帯広の川が懐かしいですね~^^b

クビキンはこの週末を最後に、姿を消したようですね。
また来冬も来てくれるでしょうか。
楽しみにしましょう!

| Tommy | 2011/04/29 00:33 | URL | ≫ EDIT

Tommyさんお久しぶりにコメントさせていただきます!

クビワキンクロ!
すごいですねー
やっぱキンクロよりかっこいいですw

写真もすごくきれいに撮れててうらやましいですi-278
北海道偉大なりですねw

| Avocet | 2011/05/01 19:20 | URL |

>avocetさん
お久しぶりです!
最近また活発に活動されてますね~!

この子はここ数年、毎冬北海道に飛来してます。
国内で毎年数羽しか見られませんものね・・・
じっくり見られて良かったです。

北海道はやっぱり偉大です。
是非是非また遊びに!

いやしかし、ヨーロッパはもっと偉大ですよ(汗

| Tommy | 2011/05/01 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/105-39d39996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT