「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾①

4/17。

本当は1週前に行く予定だった、スミレ探しに高尾方面へ出かけて来ました。

この日の行程は・・・

日影バス停 → 下小沢林道 → 景信山 → 小仏峠 → 城山 → 日影沢林道 → 日影バス停

普通の人ならば、半日程度で歩くであろうコースですが・・・

本州でほとんど山を歩いていない私が、花の時期にカメラを持って歩くと、9時間になってしまうわけで(汗

今年の登山はどこに行くにも時間がかかりそうです(笑


まだまだスミレ初心者の私ですが・・・

それでも多くのスミレを見ることができて満足でした!

ということで、しばらくは高尾のスミレ達を紹介します。

なお、種の識別に疑問や間違いがあれば、ビシバシご指摘ください^^;


やや50音順で・・・

トップバッターはアオイスミレ。

110429アオイスミレ1

さすがに、時期的に今回は見られないだろうと思っていたのですが、

まだいくつか、花を残した株がありました。


・・・見てのとおり、どの株もヘロヘロでしたが(笑

110429アオイスミレ2


お次はアカネスミレ。

110429アカネスミレ

探し方が悪いのか、あまり多く見つけることはできませんでした・・・


そして、こちらも同じアカネスミレかと思っていたのですが・・・

110429オカスミレ1

側弁基部以外に毛がない・・・ということは、アカネスミレの変種、オカスミレになるのでしょうか。

やっぱり、スミレの世界って深いというか・・・難しい--;


となると、この子もオカスミレなのでしょうね。

110429オカスミレ2


アカネスミレとオカスミレの判別は、私の写真の撮り方ではかなり苦しいことがよく分かりました。

基本中の基本なのですが・・・

判別が微妙な時は、花だけでなく植物体全体がハッキリ見える写真を撮っておかなければなりませんね。

一時よりは引いて撮るように心がけていたつもりだったのですが、まだまだ意識が足りないようです。。

そして、引いて撮るだけでなく、特徴の分かる部分もおさえなければ・・・難しいですね--;

| 植物 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/108-a51a0274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT