「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾②

今日は一挙、10枚以上貼ります!

・・・しかも、1種のスミレで(汗


北海道にいた頃から、見たいと思っていたスミレのひとつ。

110431エイザンスミレ1

エイザンスミレです。


葉の形が・・・スミレとは思えないスミレ。

110431エイザンスミレ2


白っぽく、薄くピンクがかった花の色も綺麗です。

110431エイザンスミレ3


と、変わり映えのない写真を3枚も貼れば、そろそろ飽きてきた方も多いと思いますが・・・(汗

110431エイザンスミレ4


すっかり気に入ってしまったので、とりあえず貼っておきます(笑

110431エイザンスミレ5


小さい株は小さい株で可愛いです。

110431エイザンスミレ6


もちろん、花付きのよい大きな株も綺麗です。

110431エイザンスミレ7


これから花を開こうとする姿もまた、力強さを感じて良いですね!

110431エイザンスミレ8


ピンク色がやや濃い株。

110431エイザンスミレ9


花が大きいので、非常に華やかな印象が強かったです。

110431エイザンスミレ10

花弁の基部に黄緑色の部分があるのも、美しさを引き立たせているのでしょうね。


これだけ撮って貼っておきながら、また見たらきっと撮ってしまう自信があります(汗

110431エイザンスミレ11


エイザンスミレ、美しいスミレでした♪


さて、明日の夜からのGW中盤~後半戦、長期遠征に行ってきます。

多くの成果を残せたら良いのですが・・・


今回は、体力勝負の旅になりそうです。


ブログはいつもどおり、適当にタイマー更新していきます^^;

| 植物 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tommyさんには珍しく多載したエイザンスミレ!
その気持ち解りますよ^^。
シックで品がよく可憐な花が人知れず咲いてるのを見つけると
愛おしさを感じますね。
スミレの魅力にとりつかれると怖いですよ~(笑)
でも同定が難しいです。
こちらではエゾアオイスミレがいち早く咲きます。
今年はあまり時間がなくて出かけられません。
〇〇島の鳥やお花などこちらで楽しませていただきますね。

| koyuki | 2011/05/02 17:37 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
エイザンスミレ、なんとも美しい花でした・・・
そうそう、スミレの魅力にやや取り憑かれ気味です(汗

同定は本当に難しいですね。
雑種も見られますし・・・
手強いですが、見ながら勉強していこうと思います。

是非また時間を見つけて出かけて下さいね^^b

| Tommy | 2011/05/10 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/109-019aa03c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT