「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾④

今日は、先日紹介したタカオスミレを。

あちこちでいくつもの株を見ることができました。

110502タカオスミレ1


・・・こげ茶ですね。。

110502タカオスミレ2


生息環境はヒカゲスミレと同じで、やっぱり沢沿いの暗い林床。

110502タカオスミレ3


葉の色以外は同じなんですね・・・

110502タカオスミレ4


中には、こんな所に生えている子も。

110502タカオスミレ5

葉先がタカオになりきれていません(笑


さて、最後のこの子は・・・

110502タカオスミレ6

花の付き方も形も、マルバスミレの雰囲気があるのは気のせいでしょうか・・・

と言うより、私の素人目では、マルバスミレの特徴が強い気がします。

でも、そこまで葉は丸くないし、唇弁の紫も(やや)目立つ気が。。

タカオ×マルバの雑種? それともこげ茶なマルバ?? それともマルバっぽいタカオ???

ご意見、お待ちしております(笑


ヒカゲでひっそり、葉までこげ茶だと・・・

日本で最も「地味」なスミレと言っても過言ではないのではないでしょうか(汗

そんなタカオスミレをじっくり見られて・・・嬉しかったです(笑

| 植物 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/111-9d1fa920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT