「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾⑤

さて、今日私は一体どこにいるのでしょうか・・・

この記事を書いている今(4/24)のところ、5/6以降の行き先は決まっていません(汗

予想では・・・北!

多分、大好きな北に行っています(笑


さて、帰ってくる前には高尾シリーズを終わらせなければ。。


今日は・・・馴染みのタチツボスミレ。

110506タチツボスミレ1

どこででも見られる、馴染み深いスミレですが・・・・


この透き通るような青紫色が大好物です(笑

110506タチツボスミレ2


いくら見かけると言っても・・・こんなに美しく咲いていたら、やはり撮りたくなります。。

110506タチツボスミレ3

そしてタチツボスミレは、ほぼ日本固有の種なんですね。

ますます、「日本のスミレの顔」の様な存在に感じられます。

今後はもっと、タチツボスミレを撮るようにしよう。。


こちらはニオイタチツボスミレ。

110510ニオイタチツボスミレ1

タチツボスミレに比べると、花がふんわりとした感じで色も濃いので・・・

ずっと華やかに見えます。


名前の真偽を確かめるべく、ニオイを確かめたのですが・・・

110510ニオイタチツボスミレ2

残念ながら、花粉症の私の鼻には、何のニオイも感じられませんでした(←当然です



しかしニオイタチツボスミレよりも、やっぱりタチツボスミレの雰囲気の方が・・・私好みです(笑

| 植物 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「透き通るような青紫色」私も大好物です♪(笑)
すみれは、その色といい、小ささといい、茎の長さと立ち姿といい、私も大好きです^^
どの写真も、そのすみれのかわいらしさをしっかり捉えていらして、とってもすてきですね。

| sakiko | 2011/05/12 15:45 | URL |

>sakikoさん
タチツボスミレの花弁の色、何とも言えない良い色ですよね!
美しい株を見ると、ついついレンズを向けてしまいます^^;
関東の今年のスミレシーズンは、平地ではもう終盤。
また来年が楽しみです♪

| Tommy | 2011/05/14 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/112-cd228cb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT