「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾⑥

高尾のスミレ。

北海道で植物を見始めた私のとっては、初めてのスミレだらけなので、ものすごく長引いてますが・・・(汗

今回を入れてなんとか@2回で終わらせます!!


今日はまず、ナガバノスミレサイシン。

110508ナガバノスミレサイシン1

確かに、葉が長いスミレサイシン・・・・


まわりはみんな上の写真のような花だったのですが、この花だけなぜか小さくて真っ白。

110508ナガバノスミレサイシン2

左上にちらっと写っている花と大きさを比べても分かると思います。

花が大きめのイメージでしたが、こんなに可愛い花を咲かせることもあるんですね。


こちらは、ほぼ白花の株。

110508ナガバノスミレサイシン3

この辺りには、この色の株が多かったです。


たまにはこういう

110508ナガバノスミレサイシン4
(後ろの白い花はユリワサビ)

引いた写真も撮りたいのですが、なかなか良い場所が無いんですよね・・・


お次は、北海道でも見たいと思っていたヒナスミレ!

110510ヒナスミレ1

薄いピンク色、ひらひらした感じの可愛いスミレです。


スポットライトを受けて・・・

110508ヒナスミレ4

輝いて見えますね~^^b


しかし、「ヒナ」という名前に反して、思ったより花が大きいんですね@@;

110510ヒナスミレ2

しかしこの株、何だか花の雰囲気がヒナっぽくない・・・


これもヒナスミレかと思ったのですが・・・

110510ヒナスミレ3

花が小さく、ひらひらした感じもありません。

ピンク色も薄く、白っぽい花。

でも、葉の感じがやっぱりヒナスミレ。


ヒナスミレは、典型的な株をもっとたくさん見たかったです。


この子は・・・現地では何か分からず、後で教えてもらった・・・コスミレ。

110508種不明スミレ1

狭い登山道で体勢も苦しかったので、1,2枚しか撮らなかったのですが・・・

写真を見返しても、どうやらコスミレはこの株だけしか見なかったようです。

少なくないはずなのですが・・・・。。


やっぱりスミレは難しい。。

パッと見である程度の判別ができる程になるには、かなりの時間がかかりそうです。

| 植物 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変ご無沙汰しております。 まだご旅行中でしょうか。

高尾のスミレ、堪能させて頂いています♪
写真がますますお上手になられて、作品の素敵さと美しさに目移りしながら拝見しています。

エイザンスミレの美しさにはうっとり(*^_^*)
タカオスミレの渋い美しさにも圧倒されました。 気高い感じのするスミレですね。

ナガバノスミレサイシンにはびっくりしました! ほんとに葉が長い(^o^)
小さな白花が可愛いですね♪

大好きなお姫様は高尾でもやっぱり可愛いe-328
スポットライトを浴びて綺麗ですねe-420 とても素敵で心を奪われます。
花が小さい子や白っぽい子、色々なタイプがあって面白いですね。

しかし、とりわけ美しくて驚いたのがタチツボスミレです!
タチツボスミレ、あんなに綺麗でしょうかねv-352
気品さえ感じて、やはりカメラマンの腕次第で違うものですね~(@@)

| nivalis | 2011/05/09 17:30 | URL |

>nivalisさん
先ほど帰宅しました^^;
さすがに長旅で疲れました・・・
ですが、明日からは仕事。
楽しんだ分は働かねばなりません。

高尾のスミレたち、美しい子ばかりでした。

特に、エイザンスミレはお気に入りの1種になりました。
葉の形といい、花の雰囲気といい、見ていて飽きません。
ヒゴスミレも見てみたいものです。

タカオスミレは渋いですね^^;
ヒカゲスミレ同様、暗い林床でひっそりと咲いていました。

スミレサイシンは道内で見ていたので、ナガバノスミレサイシンは見分けられて良かったです。
しかし・・・葉が長いこと以外にスミレサイシンとの違いは何でしょうね。。

ヒナスミレは色んな花のタイプがあったので困惑しました@@;
スミレって、同じ種でも全然印象の違う株が多くて、悩ましい子が多いです。。
それだけ、面白いところでもあるんですけどね。

タチツボスミレは美しいですよね!
普通種だからと言って素通りせずに、綺麗な株は思わず撮ってしまいます^^;

スミレの魅力に、まだまだのめり込んでしまいそうです。。

| Tommy | 2011/05/10 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/113-5668eb0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT