「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレ探し@高尾⑦

4/17の高尾でのスミレ探しも、ようやく今日でおしまい。

長かった・・・(汗

そして、いつぞやのエイザンスミレの様に、今日はひたすらマルバスミレです(笑


110509マルバスミレ1

名のとおり、丸っこい葉が特徴のひとつ。


スッと立ち上がった花柄の先に、白くて丸い花。

110509マルバスミレ2

整った感じが好印象で、馴染みやすい花です。


葉だけでなく、花弁が重なり、花も丸い感じがします。

110509マルバスミレ3


ちょっと遠目に撮るものの・・・

110509マルバスミレ4

「こんな時、アレがあれば・・・」と思わせる一枚になりました。。


この日は快晴でアレを忘れたので、日の光を弱められません(泣

110509マルバスミレ5

そして、直射の場所に限って、こういう薄ピンク色の株があるんですよね・・・

色が出ません(泣


まだまだ貼ります(笑

110509マルバスミレ6


しかしどうして人は、自然界の白いモノに惹かれるのでしょう。

110509マルバスミレ7

鳥でも花でも、やはり白い子は人気がある気がします。


これもまた光が強いですが・・・

110509マルバスミレ8

小規模ながら、群生しているところもありました。


しかし、可愛らしいスミレです。

110509マルバスミレ9

マルバスミレ、こちらでは普通に見られるスミレなんですね。

また今後も探して見ようと思います。



さて、ようやくこれで高尾のスミレ探しの報告は終了。

この日は時間切れで高尾山へは行けませんでしたが・・・

そちらのルートも通れば、他の種のスミレも見られたのでしょうね。

それはまたの機会のお預けにしようと思います。


あ、そう言えばスミレ以外の花はどうしよう・・・(汗

| 植物 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な鳥と可愛いスミレ♪

マミジロキビタキ、黒・白・黄色のコントラストが鮮やかで美しいですね!v-352
小首を傾げた正面顔、ヒヨコみたいな黄色いふわふわが可愛いですe-266

今日はマルバスミレ♪
丸みのある葉と、このスッと立ったような咲き方がとても好きなスミレです。
ちょっと頭でっかちに見えて、ヒナとはまた違う可愛さを感じます。

こちらのマルバちゃんは上弁が丸いですね。
花弁が重なり合い、なんて可愛らしいのでしょう!

薄いピンクの株も可愛いe-328 アレの効果は絶大ですね(笑)
それでも十分に素敵なマルバちゃんです♪

アングルによっては大人っぽい雰囲気にも。 横顔がまた美しい・・・v-352

人が白に惹かれる理由、なんでしょうね。
聖なるもの、無垢なものへの憧れなのでしょうか。

愛らしいマルバスミレ、いつまで眺めていても飽きません。
いつか実物を見てみたい。 そちらでは普通に見られて羨ましいです。

本当に美しい高尾のスミレ、素晴らしい写真で楽しませて頂きました♪

| nivalis | 2011/05/11 18:47 | URL |

>nivalisさん
マミキビ、可愛いですよね~
この子についてはまた後日ゆっくりと・・・(笑

マルバスミレ、たくさんあるのですが、柔らかい雰囲気で白色。
人気の要素は十分ですね~^^

頭でっかち・・・言われると確かにそうですね(笑

アレを忘れて、コンビニに走ろうかとも悩んだのですが・・・
またの機会にも見られる花だと思うので、そう思って今回は我慢です^^;

しかし、いつの間にかスミレの魅力にどっぷりと・・・
kimさんに責任を取って貰わねば(笑

| Tommy | 2011/05/14 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/114-5337501c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT