「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舳倉島

GW前半は、直前になって出勤命令。

おかげで、4/25~5/2は休み無く働いておりました・・・

そして、5/2は勤務後に羽田へ直行し、実家へ。

5/3の朝8時には、輪島港にいました^^;


110514ミヤマガラス
(Rook)


ということで、今日からしばらく舳倉島で見られた鳥たちを。

快晴で鳥が抜け続け、いつも通り「私が行くと鳥が抜ける」舳倉でしたが・・・(笑

それでもライファー3種が見られるところは、さすが舳倉島の底力でしょうね。

現地でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました!


FN(2011.5.3-5 舳倉島)
オオミズナギドリ,ヒメウ,ウミウ,アマサギ,チュウサギ,ダイサギ,アオサギ,カルガモ,トビ,チョウゲンボウ,ハイタカ,ハヤブサ,タカブシギ,アオアシシギ,チュウシャクシギ,セイタカシギ,ジシギsp,アカエリヒレアシシギ,セグロカモメ,オオセグロカモメ,ウミネコ,カンムリウミスズメ,ウトウ,キジバト,ツツドリ(c),ヤマショウビン,カワセミ,アカゲラ(c),ツバメ,コシアカツバメ,ニシイワツバメ,ヒバリ,ツメナガセキレイ,キセキレイ,(タイワン)ハクセキレイ,ムネアカタヒバリ,タヒバリ,ビンズイ,サンショウクイ,ヒヨドリ,モズ,シマゴマ,ノゴマ,コルリ,ルリビタキ,ジョウビタキ,ノビタキ,イソヒヨドリ,トラツグミ,マミジロ,クロツグミ(c),アカハラ,カラアカハラ,シロハラ,ツグミ,ウグイス,チョウセンウグイス,ヤブサメ(c),オオヨシキリ,ムジセッカ,キマユムシクイ,エゾムシクイ,センダイムシクイ,キクイタダキ,マミジロキビタキ,キビタキ,ムギマキ,オオルリ,コサメビタキ,メジロ,コジュリン,シロハラホオジロ,ホオアカ,コホオアカ,キマユホオジロ,カシラダカ,ミヤマホオジロ,ノジコ,アオジ,クロジ,アトリ,ハギマシコ,カワラヒワ,マヒワ,ウソ(c),イカル,シメ,ニュウナイスズメ,コムクドリ,ミヤマガラス,ハシブトガラス,ハシボソガラス  計92種


舳倉らしい風景と鳥が写っている写真が、ミヤマガラスしか無いことに帰ってから気付きました・・・

そして、ミヤマガラスが岩場の海岸にいるのも変な感じです(汗

こんな風にヤマショウビンが撮れていたら良かったのになぁ・・・

| 野鳥 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

憧れの舳倉島、さすが鳥さんがいっぱいですね。
ご実家の近くで羨ましいです。 舳倉はやはり春が良いのでしょうか。

シマゴマやカラアカハラなど、初めて聞く名前もちらほら。

ヤマショウビン、見たいです! 綺麗でしょうね。
お披露目もあるでしょうか。

舳倉らしい素敵な一枚、海が綺麗ですねv-352
海辺の岩の上にいるのがヤマショウビンだったら、それはもう最高でしょう!
確かにこの風景にミヤマガラスは違和感がありますが、面白いです♪

ところで、腹筋が筋肉痛になるほどの咳は治まりましたか?
なかなか凄まじいですね。

| nivalis | 2011/05/16 16:55 | URL |

>nivalisさん
舳倉は今回で3回目ですが、毎回違う顔ぶれが見られて楽しいです!
春だけでなく、秋も面白いと聞きますが・・・
秋の方が玄人好みする鳥が多いと良く聞きます^^;
春は華やかな鳥達の競演!
種数も多く、歩いていて飽きません。

シマゴマやカラアカハラは、撮れたのですが今ひとつなので掲載予定なし・・・
ヤマショウビンは・・・
嘴の真っ赤な、大きな白斑のある真っ青な羽根をした鳥が猛スピードで飛び去ったのを見ただけ(笑
なので、写真が撮れていません^^;
いつか必ず、じっくりバッチリ撮りたい鳥だと強く思いました。

そうそう、咳が全然止まらないのです。
他はピンピンしているので、もはや風邪では無い気が・・・
確か、1年半前にも同じ症状に悩まされた記憶。。
明日起きても治っていなければ、病院行きです。

| Tommy | 2011/05/16 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/118-838ee5e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT