「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舳倉島① オオルリ

舳倉島では、長旅に疲れ羽を休める、愛想の良い鳥たちが待っています。

今回、一番愛想が良かったのは・・・この子に違いありません。。

110515オオルリ3
(Blue-and-white Flycatcher)

オオルリ♂。

綺麗な成鳥です。

珍しく、今日は全てノートリで!


5メートルもない所を人が通っても、全く逃げる気配がありません。。

110515オオルリ2

しかし、正面から見ると頭しか青く見えませんね(汗


雌も愛想良く・・・

110515オオルリ4

食事中でした^^;


カワセミが、枝や岩に魚を叩きつけるのは見たことがありましたが・・・

110515オオルリ5

オオルリが毛虫を枝に叩きつけるのは初めて見ました(汗

よほど活きのいい毛虫だったのでしょう(笑

何度も何度も叩きつけていました^^;


さて、せっかくなので図鑑写真を。

110515オオルリ1


オオルリ、名の通りの美しい鳥です。

| 野鳥 | 22:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄ーーい~~~~♪♪♪
これはあのすんごいレンズでしょうか?(私はよくわからないですが^^;大砲レンズ?)
細部までクッキリですね~v-353
羽もこんなにくっきりストライプは初めて見ました~
頭部のブルーオールバックも鮮やか~
(ふんわり感もよくわかるのでオールバックに見える?)
2枚目はちょっとヤンキー?(死語ですかね?^^;)
1枚目はプックリ見えるので、ちょっとメタボなおじさんヤンキー?(笑
メスも綺麗ですね~
メスは綺麗というより可愛い印象ですが、
微妙にオレンジがかった縦じまのグラデーションが美しい♪
背景のボケ感もとても素敵ですね!
オオルリ、新緑がよく似合う鳥ですね♪^^

| aki | 2011/05/16 09:47 | URL |

追記

そうそう、マミジロキビタキも凄いですね!
(あ、ここで知りましたけどね^^;)
正面顔はこんなに可愛いというか笑える?のですね~♪
眉太っ!!!!長老!??
鮮やかカラーが何処かの部族の酋長的?(笑
首をちょっと傾げてるのが愛らしい♪
構図もステキですね^^

| aki | 2011/05/16 09:58 | URL |

ああ、やっぱりこの鳥は綺麗ですね!
オオルリ、改めてその美しさに惚れ直します。
トップのマミキビと並べると更に美しいv-352

オオルリとキビタキはこの時期とても楽しみな2種ですね♪

すべてノートリ、Tommyプロ、流石です!!
ほんと、羽のストライプや微妙なグラデーションがとても綺麗e-420
鳥も背景も目を瞠る美しさです。

小首を傾げた愛らしい一枚目♪ どうしてこんな可愛いポーズをするのでしょう。
ラストはもう完璧で言うことなしですね。
輝くオオルリ・ブルーやつぶらな瞳に魅せられます。

雌の可愛さは格別ですねe-266
そうなんですか、毛虫を枝に叩きつけて・・・。 可愛いだけでは生きていけませんね。

圧倒的に美しいオオルリ、圧倒的に綺麗な写真に息を呑みました(*^_^*) 

| nivalis | 2011/05/16 17:31 | URL |

どのお写真も素晴らしく解像していますね!
ヒタキが毛虫をしばいて食べるシーンは何度か見た事がありますよ!
自分はやっと昨日島へ渡れました。
ヘッダーのマミジロキビタキはもしや・・・(;・∀・)

| mitsu | 2011/05/16 23:05 | URL |

>akiさん
仰せの通り・・・500mmの大砲です^^;
そうそう、オオルリ♂って、頭部の色の分かれ目が絶妙で・・・
オールバックに見えますよね(笑
そう言えば、表情もなんとなくガン飛ばしてるような?!
ヒタキ類、♂は美しい、♀は可愛いが多いですよね~
オオルリも、キビタキも、ムギマキ・・・みんなそう感じます。

マミキビは凄く綺麗な鳥です・・・
この子はまた後日ゆっくりと~^^b

| Tommy | 2011/05/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
オオルリ、キビタキは姿も囀りも美しいので、毎年渡ってくるのが楽しみな夏鳥ですね!
この子達は本当、全然逃げる気配がなかったので・・・(汗
近すぎて、ピンが合わなくなる程でした。

小鳥たちが首を傾げたところって可愛いですよね。
そこをいつも狙い撃ちです(笑

そうそう、♀は音がするくらいビシビシやってましたよ~
毛虫、そんなに暴れるように見えないのですが・・・
お腹の中で暴れられると困るからでしょうか(汗

次回これだけ愛想のいい子に会えるのは、いつになることやら・・・
何度見ても美しい鳥、また会いたいです。

| Tommy | 2011/05/17 00:14 | URL | ≫ EDIT

>mitsuさん
いや、本当に愛想良く、じーーーっとしてくれたので・・・(汗
もしこれで解像しなかったら、カメラとレンズとCanonを攻めます(笑

ヒタキが虫をシバくこと、あるんですね・・・
嘴でつまんだ時点で、もうほとんど瀕死な気もするのですが(汗
念には念を、でしょうか。
やっぱり腹の中で動くのが気持ち悪いから・・・(笑

マミキビはそう、mitsuさんが訪れる約1週前の舳倉です。。
にしても、ヒメイソヒヨも素晴らしく美しいですね!

| Tommy | 2011/05/17 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/119-199348f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT