「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄遠征その6 -水田の鳥たち-

水田の鳥たちと言っても、ほとんど見れていないのですが(汗


移入種、アミハラ(シマキンパラ)。

101021アミハラ

あちこちで稲穂をついばんでいました。

・・・害鳥なのでしょうか。

スズメはそんなに稲穂に執着してませんでしたが、アミハラは稲穂にべったり。

いくらか被害もあるのでしょうね。


こちらは、私にはさっぱりなジシギ・・・ハリオシギ? チュウジシギ??

図鑑と見比べれば見比べるほど、なんだか分からなくなります。。

101021ハリオシギ?

大好きな畦掘りをしていた直後なのか、嘴が泥だらけ。

なんだか可愛いですね^^;


こちらはムナグロ。

101021ムナグロ

沖縄まで行って撮る鳥ではないのでしょうけど^^;

愛想が良かったのでつい・・・


今回は、シーズンの割にシギチの種類が少なかったです。

ライファーも0。

・・・単に、私の識別能が低いだけ、と言われればその可能性も高いのですが(汗

| 野鳥 | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アミハラ、スズメ目カエデチョウ科、移入種。
アトリ科のような大きな嘴、ジュウシマツに似ているでしょうか。

稲穂に止まって絵になりますね~♪
若草色がとても綺麗e-267 稲穂が良い感じに撮れて、素敵な一枚ですねv-352
外来種でも鳥は可愛いですが、あまり増えすぎると困りますね。
稲穂を食べてしまうのも困ります。

ジシギは本当に分かりませんね。
チュウジってオオジに似ているらしいですね。
この子は頭の形や羽模様がハリオっぽいですよね。 ハリオの幼鳥?
尾羽の横の白っぽいものが針状羽なのかしら? 尾羽を広げて見せて~(>_<)

それにしても大きく鮮明に撮れてますことe-267
つぶらな目をして、嘴に泥をつけて可愛いですね♪

ムナグロは冬羽に換羽中でしょうか。
この子も可愛い顔してますよね♪ ダイゼンに比べて黄色っぽいですね。
その黄色が緑に映えて綺麗ですv-352
表情もキュートに撮れていますねi-176
実はムナグロ、まだ見たことがありません。 綺麗な夏羽も見てみたいものです。

| nivalis | 2010/10/24 04:43 | URL |

>nivalisさん
アミハラはちょっとした農耕地にはたくさんいます。。
スズメと同じと言うと言い過ぎかもしれませんが・・・
それに近いくらいいます。
これ以上増えないといいのですが・・・

シロガシラもヒヨドリも多い印象です。。

ジシギって本当に分かりません。
たくさん見ても分かる様になるのか謎です。
慣れてくると、違いが分かる様になるのでしょうか?

ムナグロは換羽中なのでしょうね。
ダイゼンと比べると、色がやはり黄みがかっています。
ぱっちり大きな目、私は案外好きな鳥です。

nivalisさんが見たこと無いのは意外です@@;
いつもの浜でも何度も見てますし・・・近いうちに見る日は来ると思いますよ!

| Tommy | 2010/10/27 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/12-aeeca92d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT