「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舳倉島③ 地味かわ

昨年「地味かわいい」と言って紹介した鳥を覚えているでしょうか・・・?

コサメビタキやエゾビタキと・・・

110519エゾムシクイ3
(Sakhalin Leaf Warbler)

エゾムシクイです^^;


しかし、どうしてこんなに地味なのに・・・

110519エゾムシクイ1

この手の鳥は可愛いのでしょうか(汗


翼の上からかきかき・・・

110519エゾムシクイ2

体勢が変なせいで、違う鳥に見えます(笑


今回の舳倉では、愛想の良いエゾムシクイがたくさんいました・・・

ということで、今日も最後に図鑑写真を。

110519エゾムシクイ4


離島では見られても、内陸ではなかなか姿を見られないエゾムシクイ。

また地味かわいい姿を見に、離島に来なければなりません(汗



今日はおまけに・・・チョウセンウグイス。

枝被りとピン甘の写真しか撮れなかったので、これでご勘弁下さい(泣

110519チョウセンウグイス2
(Manchurian Bush Warbler)

しかも逆光です。。


こちらはピン甘・・・(泣

110519チョウセンウグイス

しかも頭部が日陰という(汗


ウグイスと比べると、大きい。

動きも遅い。

私の第一印象は、シマセンニュウでした^^;


しかし後で人に聞くと、チョウセンウグイスとのこと@@;

どう見てもウグイスには見えなかった。。

今度見たら、自分でそれと分かるかどうか・・・全く自信がありません。

まだまだ経験が足りないようです・・・

| 野鳥 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、bonです。
マミジロキビタキ、初めてみました。
キビタキとはまち違う黄色、ほんときれいですね~。
北海道でもチャンスがあるんですね。
まだまだ知らない鳥が沢山です。

地味かわのトップに配置されてる、エゾムシクイの写真、
雰囲気がスキです。コサメビタキも地味だけど、
目がパッチリしててかわいいですよね。

愛想のよい鳥たちに会えてうらやましいです。
これから、まだ舳倉島の写真アップされますね?
楽しみにしてます!

| bon | 2011/05/21 02:45 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

エゾムシクイ、可愛いですよね!
昨年しっかり見せて頂きましたが、今回はまた一段と鮮明で、ふわふわ感がたまりません(*^_^*)

2枚目なんて悩殺ですよね。
可愛い♪ 切なくなるほど可愛いですv-347

昨年仰られていたように、頭部と翼の部分ではけっこう色が違いますね。
頭部はかなりグレーっぽい。

羽の上から掻き掻き、面白い体勢ですね。 ほんとに器用だわ(笑)

はっきりくっきり、質感も素晴らしいエゾムシクイ、緑の中で綺麗ですねv-352

チョウセンウグイスもよく撮れましたね!
確かにセンニュウのような雰囲気の鳥ですね(@@)
ウグイスより大きくて動きが遅いのですね~。

珍しい鳥さん、見れて嬉しいです♪

ところで、2枚目はこれでピン甘なんですか? それはちょっと厳し過ぎるような。
もしこれだけ撮れたら、私なら御の字です(^^)
やっぱりレベルが違うのね・・・。

| nivalis | 2011/05/21 18:26 | URL |

>bonさん
訪問ありがとうございます^^
マミジロキビタキ、北海道でも毎年1~2例観察されているのではないでしょうか?!
きっと、ほとんどが天売島だと思いますが(汗
図鑑を眺めて「これが見たい!!」って鳥がいると、目標になって良いですよね!!
私はそんな鳥だらけで大変です(笑
マミキビはちょっと特別でしたが^^b

やっぱり背景が抜けると、鳥が浮き上がって良い雰囲気になりますよね!
2枚目なんかは、鳥が良い表情でも、背景がうるさい・・・(泣
なかなか背景が抜ける良い場所には出てくれないモノです。
・・・さすがに鳥相手に匍匐前進することはほとんどありませんので(汗

舳倉シリーズは⑦までの予定です。
もうしばらくお楽しみ下さい^^b

| Tommy | 2011/05/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

>nivalisさん
エゾムシクイは、お陰である程度見分けられるようになってきました。
判別の難易度が高いムシクイ、1種1種見ていきたいです。

そうそう、可愛いんですよね・・・(汗
センダイムシクイは綺麗ですが、ヤブサメやエゾムシクイは綺麗というより可愛いという言葉が当てはまる気がします。
同じムシクイなのに・・・

正面顔は大変ですね(笑
文句なく可愛いです。

チョウセンウグイスは運が良かったです。
もう少しじっくり見られたら良かったのですが。
2枚目は、お腹の辺りにピンが来ているので、大切な顔はピンが甘いのです・・・
縮小しているので、ややごまかされていますが^^;
そして、妥協無く撮らないと、上手くなれない気がするのです;

まだまだ上達したいのですが、なんだか最近は頭打ちな気がします。
壁にぶつかっているような・・・?!

| Tommy | 2011/05/21 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/121-a7d6db2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT