「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナキイスカ

今回の訪道で、日程が合えば見に行こうと思っていた鳥、ナキイスカ。

ただ、あまり長期滞在することがないので、あまり期待していなかったのですが・・・

天売からの早期撤退で1日余裕ができたので、情報収集しながら予定を組むことに。

そして5/8の朝、1件のメールが・・・

「ナキイスカ健在です!」


その情報を聞きつけ、午前のうちに移動を開始、15時には道南のポイントに到着。

しかし、探せど探せどナキイスカは見つからず、この日は撤収・・・

なんだか嫌な予感が。。


翌日(9日)。

早朝からポイントへ向かい、一回り見るものの見つからず・・・

焦りが募ります。。


ですが、同行してくれたkimさんが、鳴き声を察知。

その先を見ると・・・

いました!!!!

110602ナキイスカ3
(White-winged Crossbill)

雨覆の2本の白斑に、三列風切の白斑。

紛れもなくナキイスカです!


4月の北見、この前日と2度振られて、見たい気持ちがますます強くなっていただけに・・・

本当に嬉しかったです。

110602ナキイスカ1

と同時に、なんだかホッとしました^^;


♀もバッチリ。

110602ナキイスカ2

この子は若いのか、三列の先の白斑がありませんね・・・


逆さの正面顔も戴きました^^b

110602ナキイスカ5

正面からでも、嘴が交差しているのがよく分かります。


しかしながら、松の実を器用に食べるもんです。

110602ナキイスカ4

やっぱり、羽根の部分は捨てるのでしょうか?


警戒したり、地面の松かさを拾ったりすると、近くの少し高い木へ移動します。

110602ナキイスカ7


しかし、元々警戒心が強い鳥ではないので、十分に近くで観察することができました!

110602ナキイスカ6


美味しそうです・・・(汗

110602ナキイスカ9


あっ・・・

110602ナキイスカ8

落としちゃった(汗


1時間ほど楽しませてもらいましたが

110602ナキイスカ10

これを最後に、飛び去って行きました。

♂4、♀6、合計10羽。

信じられない光景です。。


今日もやっぱり、最後に図鑑写真を・・・

110602ナキイスカ11


いや、こんな逆さまの図鑑写真は無いですね(笑


強行でしたが、本当に行って良かった。

ナキイスカ、記憶に残る鳥になりました。

kimさん、本当にありがとうございました!

| 野鳥 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ナキイスカの写真、すてきに撮れていて、
うっとりです。特に2枚目の写真がすきです。
会えて、よかったですね。
Tommyさんも何か持ってますね(笑)
いいなぁ~。
ナキイスカって、警戒心あまりないんですね。
10羽も写っている写真、びっくりしました。
そんなに居たのですか・・・。

| bon | 2011/06/03 20:05 | URL |

>bonさん
ナキイスカは今シーズンを逃すと、次に見られるのがいつになるか全く分からない鳥なだけに・・・
見られて本当に良かったです!!

私は何も持ってませんよ~^^;
でも、持っていない分を脚で稼ぐのです(笑

イスカもナキイスカも、警戒心は強くないと思います。
微妙な距離は保とうとしますが、十分に近くで観察できると思いますよ!

そうそう、10羽も・・・
唖然としました。。

| Tommy | 2011/06/03 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/128-d561daea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT