「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球岬散歩 前編

ナキイスカを見た後は、帰路に。

途中、以前akiさんからオススメされていた地球岬遊歩道へ行ってみました。

・・・良い所でした!!!


カタクリは時期を過ぎていまししたが・・・

カタクリ

いくらか綺麗な株もありました。

場所によっては、斜面一面に群生している場所も。

もう少し早ければ、素晴らしい光景が見られたのでしょうね。


こちらはキクザキイチゲ。

キクザキイチゲ2

カタクリ畑に咲いていました。


青花もいくつか見られました!

キクザキイチゲ1

しかし、どうして青くなる必要が・・・(汗

白花とは、訪花昆虫の種が違っていたりするのでしょうか。


地味ですが・・・ツルネコノメもあちこちに。

ツルネコノメ

奥にチラッと見える、カタクリとエゾエンゴサクにも負けていません(笑


アブラナ科はどうも苦手ですが・・・

ハクサンハタザオ

ハクサンハタザオでしょうか。
オオタネツケバナ


オオバナノミミナグサ
ミヤマハコベ

オオバナノミミナグサ


スミレサイシンもちらほら。
ミヤマスミレ

スミレサイシン


コジマエンレイソウもあったのですが・・・

110604コジマエンレイソウ

どの株もこんな感じで、完全に時期を逸しておりました(泣

| 植物 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなかいい場所ですよね。スミレも多くて...。
さりげにフチゲオオバキスミレの蕾が写っているのが良いですね。

アブラナはオオバタネツケバナかなと。
その下はミヤマハコベ、スミレはミヤマスミレです。
さもミヤマスミレの葉のように立ち上がっているのは実はフチゲオオバキスミレの根生葉で、マイヅルソウの葉を囲んでいるのがミヤマの葉ですね。

| kim | 2011/06/05 20:53 | URL | ≫ EDIT

>kimさん
久々にやらかしました(笑
あんまり調べずにアップした結果の同定ミス三昧(汗
お恥ずかしいところを^^;

アブラナは全く分からず。。
苦手分野です(他もですが・・・)。
ミヤマハコベも、この時期のこの手のものはオオバナノミミナグサだと勝手に断定・・・(汗
というより、ミヤマハコベという名前を初めて聞きました。。
そして、最後の一枚はミヤマスミレですか@@;
しっかり葉を見ずに撮っていたのでアレでしたが・・・
確かに見れば見るほどミヤマスミレに。。
サイシンとは葉が全く違いますよね。。
もっとしっかり見なければ。。

調子に乗るとすぐにこうです。
以後、気をつけます(反省
気付かずに過ごすと更に恥さらしに・・・(汗
ご指摘、ありがとうございました^^b

| Tommy | 2011/06/05 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/129-d27c3882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT