「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄遠征その7 -台風の中-

テレビを見る習慣がない私は・・・

現地に着いてから、近海で台風が発生したことを知りませんでした。。

「なんだか今夜は風と雨が強いな~」なんて思ってると、宿の人が

「明日台風だってね~」と、大したことない様な口調で言っています。

ふーん、台風か・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・台風?!


ということで、翌日の夕方。

台風はやってきました。


そんな中、鳥たちはというと

101022台風の中1

メダイチドリも・・・


アオアシシギも、シロチドリも・・・

101022台風の中2


ヒバリシギも・・・

101022台風の中3

みんな、身をかがめてじっと耐えていました。


しかし、ちょっと雨が弱まると

101022台風の中4

この大雨でできた水溜まりで、水浴び。

可愛いだけでなく・・・なんとも逞しいです。。

この子達にとって、陸上に降りている時の台風など、大したことではないのかもしれませんね。

| 野鳥 | 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビを見ない・・・? 変人だぁ~(^o^) 変人、変人♪
天気予報はいつもラジオで聞くのですか?

私もあまりテレビは見ない方だと思いますが・・・。
「ダーウィンが来た」はお薦めですよ。 面白くて勉強になります。
先日は念願のサシバの鳴き声を聞くことができました♪
「ピックィー」甲高い綺麗な声だったなぁ~i-178

さて話を戻して・・、「明日台風だってね」と“大したことない口調”で言われる宿の方は、さすが沖縄の方ですね。
私なんかは聞いただけで恐々としますが(^^;)

台風の中の撮影は車の中からされたのですか? カメラは大丈夫だったのでしょうか?
こんなに根性のある人も珍しいですね(@_@)

鳥たちの表情が素晴らしい♪♪
台風の中の鳥なんて、もちろん見る機会がない訳ですから、とても感動しますi-176
身を縮めるメダイチドリ、果敢に顔を上げるアオアシシギ、じっと耐えるヒバリシギ、みんなみんな可愛い(;_;)

アオアシとシロチドリのツーショットはすこぶる可愛いですねe-265
シロチドリは大きなアオアシに寄り添って風雨を凌ごうとしているのでしょうか。

雨足が綺麗~e-267 斜めに強く打ち付けている様子が分かります。
それを耐え忍ぶ鳥たち、この光景はとても美しいと感じてしまいますv-352

しかし、雨が弱まるとできた水溜まりで水浴び、なんとも逞しい(^o^)
「こんなのどうってことないわよ」と言わんばかりのケロッとした表情が可愛いですe-266

いやいや、ほんとに可愛いだけでなく逞しいe-271
そんな鳥ちゃん達に勇気付けられ、更なる愛しさを感じ、ますます虜になりましたe-328
撮影されたTommyさんも素晴らしいです♪

| nivalis | 2010/10/25 18:13 | URL |

>nivalisさん
うちにはテレビがありませんので・・・(汗
北海道から引っ越すとき、どうせ見ない上に荷物になるから捨ててしまいました。
そして、買わないまま既に3ヶ月。
困らないものです。
いつも情報はネット上なので、パソコンか携帯があれば事足ります。

「ダーウィンが来た」は、たまに宿で見かけます^^;
根室の民宿では毎回見ていた様な・・・
確かに見ていて面白いですよね!

台風の中と言っても、私は車の中・・・
風向きに逆らわずに窓を開ければ、案外なんとかなるものです。
もちろん、多少濡れますが。。

台風の中の鳥たちの表情、見られて本当に良かったです。
こういう姿って、案外見られないもの。
良い経験になりました。

雨の合間に水浴びし始める当たり・・・
本当に逞しいですね。

私は車の中なので・・・(汗

| Tommy | 2010/10/27 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/13-12832373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT