「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球岬散歩 後編

地球岬の続きです。

遊歩道沿いでは、多くのニリンソウ。

ニリンソウ

中には、花が開いてもピンク色がハッキリと残る株も見つかりました。


こちらは・・・カタクリ畑の中に。

ニリンソウ1


最後は今回の主役、フチゲオオバキスミレ。

フチゲオオバキスミレ2

奥に見える株とは双子でしょうか・・・

うりふたつですね(笑


この子は“耳”が大きく見えます。。

フチゲオオバキスミレ3


エゾキスミレのように頭でっかちな子。

フチゲオオバキスミレ4


しかし、地球岬は良い場所です。

フチゲオオバキスミレ

私の写真では、あの雰囲気を伝えられないのが残念で仕方ありません・・・

今回は全体的にちょっと遅めだったので、GW前半がベストな時期でしょうか??

2時間ほど、花を見ながらゆっくり散歩するにはとても良い場所だと思います!

| 植物 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地球岬♪

先日にチェックしてまして、おぉ!地球岬~(*´∀`)ノ゚.:。+
コメントしようと思いながら毎夜、強烈な睡魔に襲われ・・・遅くなってしまいました^^;
フチゲの可愛い子ちゃんがいっぱいですね~^^
ホントだぁ~双子ちゃん♪
ふむふむ・・・エゾキスミレは頭でっかちなのですね。
(来年はTommyさんも見てる空知小桜とアポイのエゾキスミレを見てみたいです♪)
あ、そしてこの撮り方、今シーズンもポツンと咲く小振りな花に惹かれるTommyさん♪健在ですね!(笑

いいですよね~地球岬^^
海がチラチラと見えて、お天気がいいと爽やかな散歩が出来ますよね♪
あ、でもGWは駐車場が混むので要注意です。
時間帯によっては待たされますから~
少し雰囲気が近いところででいえば支笏湖の休暇村からの散策道(野鳥の森)もいいかもですよ~
春紅葉の頃がいいかな♪
道幅はもっと狭くて少しアップダウンがある登山道っぽいけど
春紅葉の合間から支笏湖がキラキラ♪
珍しい花はないと思いますが足元にはオオタチツボスミレが続き・・・
斜面にはシラネアオイが~ 
シラネアオイとは確かちょっと時期ずれたと思ったけど
コジマエンレイソウ(かな?なにかの変異?^^;)をみたり
なかなか気持ちのよい遊歩道です♪
「湖畔便り」のお友達だったら知ってるとこかもしれませんね^^
そういえば地球岬のコジマはあの場所では、まだ咲き残ってたかも?
・・・・ってまだ言うか!(笑)^^;
なにはともあれ、気にいってもらえてよかったです~♪^^

| aki | 2011/06/11 10:25 | URL |

なぜに~っ!

いや、ごめんなさい^^;
今しがたコメントしたのですが、なぜか表示されません。
ちゃんと送信されたのにショックです(ー_ー)!!

え~っと何を書いたのでしたっけ?^^;
おぉ!地球岬~と思ったけど毎夜、強烈な睡魔に襲われコメントが
遅くなったことと~
フチゲちゃん♪・・・ほんとだぁ!双子ちゃん~♪♪
ふむふむ、エゾキスミレは頭でっかちなのですね~
来年は空知小桜とアポイのエゾキスミレが見たいと企んでる(^_^)vことと~
あ、そうそう・・・この撮り方、ポツンと咲く小振りな花好き隊長が健在!(笑)なことと~
それからちょっと雰囲気似てる?かもの支笏湖の休暇村からの遊歩道(野鳥の森)もいいかもですよ~♪
珍しい花はないと思いますが、オオタチツボが続き~シラネアオイが咲き~
ちょぴっと時期違うけどコジマっぽいのが見られたり~
春紅葉の合間から湖面がキラキラして、なかなか気持ちがよいですよ~みたいな・・・・
そんな話を書いたと思います。(とっちらかっててすみません~^^;)

締めは(か?笑)コジマ、あの場所はもしかしたら咲き残ってたかも?
・・・・って、まだ言うか!(笑)・・・・・です^^;
いや何はともあれお天気のいい時に気持ちのいい散策で
気に入ってもらえてよかったで~す♪^^

| aki | 2011/06/11 10:49 | URL |

ぐわぁ~!!!

やっぱりコメント出来てるではないですかぁ~!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
ちょい脱力です(☉ε ⊙ノ)ノ
先日の道北のちゃんとお礼をも思いましたが、また改めて~^^;

| aki | 2011/06/11 10:55 | URL |

>akiさん
3度ものコメントありがとうございます(笑

たまに、コメントにしても記事にしても、反映が激遅のことがあるので、要注意です!
本当、fc2は不安定なのが玉に瑕ですね;

ソラチコザクラとエゾキスミレ、微妙に時期が違うでしょうか・・・
ソラチコザクラの終盤に行けば、エゾキスミレが咲き始め?
そんな気がします^^;

地球岬、GWは混むのですか・・・
私が行ったときはガラガラでした(笑
コジマエンレイソウ、綺麗な姿を見たかったです;
またの機会の宿題に^^;

撮り方や好みはなかなか変えられないもので・・・(汗
当分はこんな写真を量産するのだと思います^^;
それでも、昔よりアップ写真を減らしているつもりなのですが。。
小さい株がポツンと咲いている花の写真見ると、撮影者がバレそうですね(汗

| Tommy | 2011/06/12 01:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/130-6774cb05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT