「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コアジサシ

5/21。

しばらく調子の悪かった喉も良くなってきたので、2週ぶりに出かけて来ました。

めぼしい鳥は見られなかったですが、のんびり撮影できました。

今日はコアジサシ。

110607コアジサシ2
(Little Tern)

アジサシ類は形も色も美しいので、好きな鳥ばかり。

コアジサシは、その中でも最も馴染みのある種ですが・・・やっぱり綺麗です。


これは、工事中の漁港の中なのですが

110607コアジサシ3

砂利っぽいところで、2羽が・・・。。

もしここで繁殖していたとしたら、間違いなく工事車両に・・・;


110607コアジサシ4

しかし脚が短い・・・

ですが、その短い脚でジタバタと歩く感じが、すごくかわいかったです。。

キョクアジサシの脚の長さもコアジサシ位のイメージなのでしょうか。


しかしこの顔、どこかで見たことがある気が(汗

110607コアジサシ5

何だったかな・・・。。。


110607コアジサシ1

こちらでは普通種ですが、北海道では珍鳥なだけに、久々にゆっくりと観察できて良かったです。

また南国のアジサシ達も見に行きたいものです・・・

| 野鳥 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップのサンカノゴイ、凄いですね!!
とても綺麗で、迫力があって雰囲気も満点です!v-352
強面ですが精悍でカッコイイ♪ こんな鳥に出会えたら感動ですね~。

綺麗で可愛いコアジサシe-51 こんなに早く見られるとは・・・。
海の上を飛ぶシャープな飛翔姿、憧れます♪

真っ白な体に黒い頭と過眼線、黄色い嘴と橙色の脚が映えて綺麗なのですv-352
少しキツめの可愛い顔がチャーミング(*^_^*)

よくこういう砂礫地に巣を作るようですが、危険を伴いますよね。
ここには営巣していないことを祈ります。

正面顔は初めて見たので感激です!
“面白かわいい”とでも言うのか、ほんと何かに似てるけど何だろう?
ちょっと怖いものでしょうか。

アジサシ類は脚が短いので、陸上では不格好かもしれませんね。
でも、飛んでる姿はほんとに綺麗でカッコイイですe-328

初列はストライプ状に見えるのですね。
長く白い翼をV字に広げ、颯爽と飛ぶコアジサシ、素敵~v-352
こんな綺麗な写真を見るとますます憧れます♪

クールなエリグロ、美しいベニ、アジサシ類は個性も豊かですね。
いつかはキョクアジサシも見てみたい。(ちょっと無理かな)

ああ、ほんと、目と心の保養になりました!
スカッと爽やかな美しいコアジサシ、ありがとうございました♪

| nivalis | 2011/06/11 15:07 | URL |

>nivalisさん
北へ戻られたのでしょうか?!
長旅、お疲れ様でした。

やっぱり、コアジサシは綺麗な鳥です!
こちらにはたくさんいるので・・・
海岸沿いに行けば見られる、と言っても過言ではないかもしれません。
繁殖地では、本当に多くの数のコアジサシが乱舞しています。

顔はキツめですよね^^
しかしながら、その行動が可愛いのです。。

正面顔、何か思い出せないんです・・・
あぁ、気になる(笑

アジサシ類は、地面に降りていても美しい姿のコトが多いと思うのですが・・・
コアジサシやキョクアジサシが特に短足なのでしょうか(笑
飛翔する姿は、それはもう美しいのですが。

確かに、初列はうっすらストライプが入るんですね。
ひらひらと飛ぶ姿、やはり北海道で見るのは難しいのでしょうか。

キョクアジサシ、是非とも見てみたいですね。。。
昨年は私が離道する直前に、関東でしばらく観察できたようですが。

今年も、南国のアジサシ達に会いに行く予定です。
お楽しみに^^b

| Tommy | 2011/06/12 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/131-4a19c608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT