「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爬虫類系

6/4。

サンカノゴイを見に行ってきました。

私はまだ見たことがなく、千葉に引っ越してから知人から話を聞いて、見てみたいと思っていた鳥の1種。


現地に着いて間もなく、遠くの水田の端でぼーーっと突っ立っている姿を発見!

現場に直行します。

と、着いたものの、草むらに隠れてしまい・・・

110611サンカノゴイ1
(Great Bittern)

首を伸ばして様子を窺っています(汗


それでも、待つこと約30分。

ゆっくりと、その姿を現してくれました。

110611サンカノゴイ2

そして、そのまま水田へ・・・

110611サンカノゴイ3

うーん・・・大きい。。

水田の中をのそのそと歩いていきます。


しかし、近くに車が止まると・・・

110611サンカノゴイ4

首を伸ばして、やや警戒している様子。

しかし、なんとも不思議な鳥です。。


鳥の持つ雰囲気としては、何となくですが、アリスイに似ている気がするのは私だけでしょうか??

110611サンカノゴイ5

そう、どことなく爬虫類の雰囲気。

動きも妙にスムーズで、蛇を思わせるものがあります。

私の頭の中では、爬虫類系の鳥として整理されそうです(笑

| 野鳥 | 21:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不思議ですね~

ここだけはどうしてだか出てくるんですよね。
某所の研究者は、見れても一月に一度だけだと仰っていました。
大井なんかでも葦の間からちろっと見えるのが普通ですし・・・。

| Kea | 2011/06/13 20:30 | URL |

>Keaさん
こんな丸見えのところに出てくることって、やはり普通ではないのですね・・・
しかし、ここでは悠々と餌取りを(汗
確かに不思議です。
営巣場所が採餌場所も兼ねる場合は、出てこない、と言うことなのでしょうかね?
そうだとしても、わざわざ採餌に不適な場所に営巣する理由もわかりません。。

しかし我々にとっては、サンカノゴイの観察機会を与えてくれる貴重な場所。
これからも良い観察場所として、維持できると良いですね。

| Tommy | 2011/06/14 00:09 | URL | ≫ EDIT

不思議な鳥

サンカノゴイ、ほんとに素晴らしいですね!!
ぼーーっと突っ立って・・(笑) 何となくそんなイメージがあります。

緑の草むらに隠れている姿、綺麗と感じますv-352
写真が美しいからですね。
背中の模様がエキセントリック! 眼先の水色の婚姻色が綺麗ですねe-75
首を伸ばして警戒している様子はどこか可愛い♪

水田の中を歩く姿、感動しますよ~(@@)
こんなの滅多に見られませんものね。
見たことはないですが、“のそのそ歩く”そんな感じがしてました。
とても大きいし、実物を見たら、さぞ驚くことでしょう。

確かに雰囲気はアリスイに似ていますね(笑)
特に4枚目は似てるなぁ~と思います。 ということは、アリスイも爬虫類系。

動きも蛇みたいなんですね(@@)
鳥類と爬虫類の中間に位置するような不思議な鳥、一種異様なその姿に痛く感銘を受けました!

| nivalis | 2011/06/14 17:23 | URL |

余談

今年もロサルゴサ出すんですね。本当にラストらしいですが・・・

ちょっと惜しい気がするけど、ボルネオ小旅行を入れてしまったので、行きません(笑)

| Kea | 2011/06/14 20:43 | URL |

>nivalisさん
サンカノゴイは、他で見られる場所をほとんど聞かないので、今年マストだと思っていた1種でした。
北海道でも、いるという噂は聞いていましたが、まず見るのは至難ですよね・・・(汗

目先の水色は婚姻色なんですね。
言われてみると、確かにうっすらと水色。
バリバリの婚姻色だと、もうすこしハッキリと分かるんでしょうね。

のそのそ・・・おそらく、想像通りだと思います(笑
音もなくゆっくりと歩いている姿を思い浮かべて下さい^^;

体全体に「くびれ」がなく、こういう体模様だと、爬虫類っぽく見えてしまいますね。。

国内では、他に類似種がいない鳥。
異様なことに間違いありません(笑

| Tommy | 2011/06/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

>Keaさん
今年も何とか出せるんですね。
ついに今年で引退ですか・・・
もう一度乗りたかったですが、願いは叶わず。
それでも、また来年からは何か新たな企画を考えてくれることでしょう(笑

私は・・・色々と予定が混んできてしまいました。
まずは、車の更新を優先しなければならなさそうです(泣

| Tommy | 2011/06/15 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/133-5f02cc00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT