「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハジクロ

千葉に来て、よく噂に聞いていた探鳥地・・・

九十九里浜。

夏場は、アジサシの宝庫です。

そこに、黒い子が来ているという噂を聞きつけ、見に行ってきました。


強風吹き荒れる砂浜の海岸を、潮を被りながら歩くこと約1km。

いました!!

110617ハジロクロハラアジサシ1jpg
(White-winged Tern)

ハジロクロハラアジサシ。

美しい成鳥夏羽です!


110617ハジロクロハラアジサシ2

お腹~脇は真っ黒ですね~@@;

なのに、羽は他のアジサシ類と同様に薄いグレー。

このコントラストがなんとも言えません。。


しかし、この日は海岸をハヤブサが行ったり来たり。

アジサシ達は全く落ち着きを見せず、飛び回るばかり・・・

さらには、強風で撮影も困難。

おかげで、砂浜にとまっている姿をほとんど見られませんでした。

110617ハジロクロハラアジサシ3

にしても、驚くほどつぶらな目。

美しいだけではなく、可愛いんですね・・・

また、ゆっくりと撮りたい鳥になりました(汗


にしても、強風で潮をかぶり、車に戻ると全てがべっとりと濡れていました。。

機材にも悪そうだし・・・もうあんな風の日には行きたくないです。。

| 野鳥 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

関東人ながら・・・

夏羽は未見です(笑)昔、多摩川河口で1sを見たのみ・・・。

茨城・千葉方面よりも北海道に行く方が多いのは変でしょうか(笑)

| Kea | 2011/06/19 23:26 | URL |

>Keaさん
なんと・・・夏羽未見でしたか(笑
見たいと思っていた鳥だったので、見られて良かったです!
次回はもう少しじっくり観察したいものです^^;

私も茨城と北海道、行っている回数はあんまり変わらない気がします(汗
日数だと北海道の方が長そうな・・・。。

| Tommy | 2011/06/20 22:39 | URL | ≫ EDIT

トップの白いプリムラ、ヒメコザクラっていうんですか。
清純で可愛らしく、美しいお姫様ですねe-420
雰囲気はサマニユキワリに似ているような・・。
天塩の姫といい、白いコザクラには底知れない魅力がありますね♪

九十九里浜はアジサシの宝庫、羨ましい~(≧≦)
一日中いても飽きなさそうです。

強風吹き荒れる砂浜を、潮を被りながら1kmも歩いて・・・、過酷!
お身体とカメラ、ご自愛下さい。

ハジロクロハラアジサシ、珍しいアジサシなのでしょうね。
頭部からお腹にかけて真っ黒! シックな色合いの綺麗な鳥ですねv-352

飛翔姿が素晴らしい!!
翼の形や上面の灰色の美しさに息を呑みます。
下面の黒とグレーのコントラストも綺麗ですね♪

コアジサシと一緒に砂浜にとまって、可愛い~e-266
姿勢を低くして強風に耐えているのでしょうか。
黒と白に濃淡のある灰色、そして赤い足、なんとも素敵な配色です♪

アジサシ類は横長の体形に短い足が良いですね♪
短足の魅力、ワンちゃんで言えばコーギー犬でしょうか。

つぶらな瞳がほんとに可愛いe-51
コアジサシも過眼線がなければ、もっと可愛く見えるのかもしれませんね。

飛んでいるとカッコ良くて、止まっていると可愛いハジロクロハラアジサシ、珍しいアジサシを見せて頂き、感謝です♪
今度はハシグロちゃんも・・、などと欲が出てしまいます(^^)

| nivalis | 2011/06/24 18:25 | URL |

>nivalisさん
ヒメコザクラ、確かに雰囲気はサマニユキワリに近い気がしますね。
写真では分かりにくいですが、「ヒメ」の名どおりの小さなプリムラでした!

九十九里は一日いても飽きないのですが・・・
万全の日焼け対策と熱中症対策が必要です(笑

ハジクロの飛翔姿は、強風で操作もおぼつかないままにシャッターを押してたら、偶然写りました(汗

しかし美しい鳥です。
コアジサシやアジサシと混じっていても、この色なのですぐに分かります^^;

短足の魅力(笑
確かに、脚が短いと可愛いですよね。。

ハジクロは毎年観察されているので、そこまで珍しいイメージではないですが、いざ見ようとして見れる鳥ではないですよね!
今回、観察できて良かったです!

しかし、ハシグロはなかなか噂を聞かない気がします。。
ハジクロよりもずっと難易度が高そうですね(汗

| Tommy | 2011/06/25 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/134-c19f2103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT