「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行動観察

アジサシ類を見に行くと、たくさんのコアジサシが迎えてくれるのですが・・・

110619コアジサシ2


繁殖活動真っ盛りの彼らをの行動を見ていると、面白いです。。


こちらは、交尾しようとしていたペア。

110619コアジサシ3

雌が交尾を促して・・・


110619コアジサシ4

雄が雌の上に乗っかります。。


110619コアジサシ5

そして、交尾の体勢に入った瞬間。


上空から猛スピードで・・・

110619コアジサシ6

別の雄が突撃。

そして噛みついています(笑

「何しとんじゃい!!」という声が聞こえてきそう^^;

とんだ邪魔者ですね・・・。。


次は別のシーン。

ある雄が雌に求愛しようとしているのか、魚をくわえて近づくのですが・・・

110619コアジサシ7


左手前の雌には興味を持って貰えず、しかも、左奥の子が・・・

110619コアジサシ8

「それちょーだい~~!!!」

と言わんばかりに口を開けて近づいて来ます(笑

この光景には、思わず笑ってしまいました(笑


その結果、魚をくわえた雄は・・・・

110619コアジサシ9

なんだか可哀想・・・(汗



繁殖時期は、色々な行動が見られて面白いです。

コアジサシがこんな人間臭い行動をするとは思いませんでした(笑

| 野鳥 | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雌雄

識別ポイントがないと思うのですが、彼ら自身にはちゃんとわかるんですかね~不思議です。

逆に、彼ら自身にも容易に識別できないと仮定すると、求愛給餌用の餌を第3者が、♂に引きつけられたふりをして騙し取るという戦略も成り立つ・・・?

考えすぎでしょうか(笑)

| Kea | 2011/06/21 22:23 | URL |

>Keaさん
そうそう、雄雌は外見からは無理ですよね。。
記事の記述も、行動から想像してのものでしかありません(汗
さすがに、餌を欲しそうに走る子が雄か雌かは想像もできませんでしたが。。。

しかし、外見上で雌雄を見分けられなくとも、彼らには分かる何かがあるのでしょうね。

騙し取り戦略、人間界ではリアルにありそうな話で嫌ですね・・・(笑

| Tommy | 2011/06/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

雌雄同色だと分かりづらい

コアジサシの繁殖活動、楽しく拝見させて頂きました。
砂浜にたくさんのコアジサシ、良いなぁ~♪
皆同じ方向を向いて点在している様子が可愛いですねe-328
不規則なように見えて、どこか統制がとれているこの並び方、とても素敵に感じます。

薄いグレーに白と黒、黄色にオレンジ、やはり夏羽は綺麗ですv-352
同じ黄色い嘴では、ベンガルアジサシ、憧れます♪

決定的瞬間、綺麗に撮られましたね! 上に広げた雄の翼が美しい~v-352
突如入った邪魔者、噛み付くんですね~(@@)
「何しとんじゃい!!」ほんとにそんな声が聞こえそう(笑)
そんなに怒るなんて、ひょっとして雌はこの子の彼女だったのでしょうか。
驚いた雌の表情が可愛いです(^o^)

シーンⅡ求愛、こちらも興味深い光景ですね。
「それ、ちょうだい」と言わんばかりに口を開けて近づいてきた子は雄なのか、それとも雌なのに求愛者の雄の好みではなかったのか、とても知りたいです。
その後、魚は自分で食べてしまったのでしょうか?

なんとも可愛い求愛行動、そこには色々なドラマがありそうです。
鳥の世界も、特に男女関係は人間に近いものがあって驚かされますね。

綺麗な写真で綴るコアジサシ劇場、とても面白かったです♪
しかし、コアジサシの正面顔はやっぱり怖い・・・(><)

| nivalis | 2011/06/25 17:18 | URL |

>nivalisさん
コアジサシだらけの砂浜、こちらの人は慣れているのでしょうけれど、私にはまだまだ新鮮です^^
この光景は、北海道では見られませんしね^^;

ベンガルアジサシとはまた穏やかではない名前を・・・(汗
日本での記録は1度だけでしたっけ??
私はどうしても、先にオオアジサシの名が浮かんでしまいます^^;

そうそう、交尾の邪魔をされたシーン。
突撃されてあたふたな♂もですが、ハッとした顔をしている♀も面白いですね(笑

そうそう、物欲しそうに口を開けて追い回していたのが♂なのか♀なのか・・・(笑
それによって、全く違う光景に見えます^^;

この魚、この後どうなったのか不明です。。
この♂は、くわえたまま飛び立ってしまいました・・・

繁殖シーズンの鳥たちの行動をじっくり観察していると、色々なドラマがあって面白いですね!
邪魔しないように気をつけながら、ゆっくり観察したいものです。

にしても、正面顔は何に似てるんだろう・・・(汗
過眼線がサングラスのように見えるんでしょうかね~^^;

| Tommy | 2011/06/27 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/137-ee129f9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT