「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田駒ヶ岳の花々①

今日からしばらくは、今回の2つの山行きで見られた花達の写真を。

ちょっと遠出することもあるので、まとめてアップしていきます。。


まずは、秋田駒ヶ岳。

歩き始めてすぐに見られた、ミヤマスミレの群落。

110626ミヤマスミレ1

こうしてみると、花弁が肉厚に見えますね・・・^^;


北海道では低地でもよく見られる花でしたが、本州ではある程度の標高が必要です。。

110626ミヤマスミレ2

まさに今が見頃。

どの花も生き生きと花を咲かせていました。


もひとつスミレを・・・

110626ウスバスミレ1

小さくひっそりと咲く、ウスバスミレ。

花が散りかけの時に大雪で見たことがあるのと、根室でチシマウスバスミレを見たことがあるのと・・・(汗

そう思うと、ウスバスミレをじっくり見たのは初めてかもしれません。

110626ウスバスミレ3

苔むしたような、湿った感じの場所が好きなのですね。。。


この株は華やかなところに咲いていました^^;

110626ウスバスミレ2

ミヤマスミレに囲まれて、ぽつんと一株だけウスバスミレ。

と言っても、どれがウスバスミレの葉なのか、この写真からだと分からないかも・・・(笑


スミレはこれくらいだと思っていたのですが、登ってみると・・・

もう1回、スミレシリーズにお付き合い下さい^^;

| 植物 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミヤマスミレ、そちらでは少し標高がないと見られないのですね~!
良い感じに咲いてますね~♪
お花がみんなこっちを向いていて可愛いです^^
ウスバスミレ、私は徳瞬瞥山で一度だけ見ましたが
薄葉というだけあって柔らかそうな葉でした。
そうそう、ちょっと虫が多そうな苔むしたとがお好きのようですよね^^;
そして上弁・側弁が反り返ってる感じで・・・・・
私達は先に見つけた馬面なコを虫と闘いながら一生懸命撮った記憶が
これ→http://greendays765.blog19.fc2.com/blog-entry-64.html

まぁ、どんなコも^^;スミレは可愛いですよね~♪

| aki | 2011/06/27 13:38 | URL |

>akiさん
ミヤマスミレは満開でした!!
みんなこっちを向いてましたよ^^;

ウスバスミレ、徳舜別は虫だらけでしたか(汗
私が行った2山ともウスバスミレが多く見られましたが、特に虫はいませんでしたよ??
akiさん、もしや虫に好かれているのでは・・・(笑

スミレ、すっかりはまり気味です。。
本州は北海道と比べると、やはり種類が多く感じます。
5月にも、もう少し歩いておけば良かったのですが。。

| Tommy | 2011/06/28 02:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/139-9813ed7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT