「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田駒ヶ岳の花々⑤

今日は、山頂近くの湿地で見られた花達を。

まずは・・・コメバツガザクラ。

110702コメバツガザクラ

あまり数は見なかったですが、あちらこちらに花を咲かせていました。


まだ雪解け直後なせいか、チングルマもまだまだ咲き始め。

110702チングルマ

今頃、旬を迎えているのでしょうね。


ミネズオウも少なからず見られました。

110702ミネズオウ

しかし、北海道の濃いピンク色のミネズオウと比べると、なんだか色が薄く感じます。

地域によって違うのでしょうか?


あと、こちらが今回の主役・・・

110702ミヤマキンバイ1

ミヤマキンバイです。

ちょうど満開で、あらゆるところを黄色く彩っていました!

今回の山行きの主役は、この花だったと言っても過言ではありません^^;

それくらい、美しい光景でした。

110702ミヤマキンバイ2


さて、ようやく次回で秋田駒ヶ岳シリーズを終えられそうです(汗

そしてその後は早池峰シリーズに突入・・・。

また、更新が遅れ始めました(笑

| 植物 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/143-7b772ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT