「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田駒ヶ岳の花々⑥ -ヒナザクラ-

秋田駒ヶ岳シリーズも今日で最終日。

今日は・・・ヒナザクラです。

110704ヒナザクラ2

花だけ見ると、絶対にテシオコザクラに似てると思うんですが?!


でも小さいし、葉も全然違います。。

110704ヒナザクラ3


湿原の花畑の中に・・・

110704ヒナザクラ4


小さい株に・・・(笑

110704ヒナザクラ5


そして、ある場所ではこんなに!!!!

110704ヒナザクラ6

これもまた・・・テシオコザクラの群生のような咲き方(笑

環境は全く違うんですけどね^^;

もしや姉妹だったり・・・なんて考えてしまいます(汗

でも、亜属からして違うんですよね。。

見た目で判断しちゃいけません。


東北の山々ではこの時期、ヒナザクラがあちこちで咲き乱れているのでしょうか。

110704ヒナザクラ7

さすがに、こんな群生を見られるとは思っていなかった。。


最後はアップで・・・^^;

110704ヒナザクラ1

北海道のエゾコザクラの様に、東北の山々では案外普通に見られるのでしょうか。

だとしたら、また東北の山に来なければなりませんね^^;


ヒナザクラ、また見たい花だと強く思いました。

| 植物 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/144-daf8c4b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT