「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早池峰登山

18日は盛岡に戻り、友人と気持ちよく飲んだ後はすっきり睡眠。

そして19日、朝起きると・・・


110706盛岡駅

この天気!!!

無理矢理でも、一日振り替えた甲斐がありました!


朝7時のバスに乗り込み、休憩しながらも揺られること約2時間。

登山口に到着します。


樹林下にも花は多く、多くの花々を見ながら登っていくと、すぐにお花畑に突入!

110706早池峰山2


「本州にもこんな場所があるのか」と思うくらいに、競うように高山植物が咲いていました。

山頂までは、ゆっくりと花を探しながら歩いても3時間。


暑い日だったので、さすがに快晴とはいかず、雲が出てきましたが・・・

110706早池峰山頂

それでも、山頂でこれだけ晴れていれば◎です^^b

多少ガスっていたおかげで、アレも使わずに済みましたし・・・(笑

持って行ったんですけどね^^;


下山途中でも、振り返れば早池峰の雄姿。

110706早池峰山

手前の白い絨毯はチングルマ。


本当に良い登山日和になりました。

そしてまた必ず来なければ、と誓うことに(笑

それだけ良い山でした。


見られた花たちは、次回から紹介します!




そう言えば今回、ひとつ大きなものを失ってしまいました。

秋田駒ヶ岳を下山して、盛岡へ戻り・・・気付いたのは、宿に着いた時。


「三脚がない?!」


レンタカーの中を探しても、最後に持っていた記憶のあったシャトルバスの乗降所、駐車場まで探して貰ったのですが・・・見つからず。

お気に入りの三脚だったのに・・・・。。

そして、再購入が13,000円也。

痛い出費です。。

| 風景 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少々前に

三脚を一クラスアップグレードしましたら、飛行機内に持ち込めなくなりました(汗)
長さ60cmには及ばないのですが、着脱式のハンドルが凶器扱いになるらしいです。
そこまで考えておくんだった・・・と後の祭り。国内線では基本預け荷物なしなので、少々待ち時間が鬱陶しかったり。

そういえば昔、私もスーパー北斗の車内に置き忘れたことが・・・・ほとんど壊れていたので、結果として処分代が浮いた形でしたが。

| Kea | 2011/07/07 00:26 | URL |

>Keaさん
あれ、60cmでしたっけ??私は55cmだったと記憶していたのですが‥‥‥

雲台を外して持ち込めば問題ないようですが、係員によって対応がマチマチなのかもしれませんね。
長さを測り間違えてるのも見たことがあります。。

しかし無駄な出費になりました‥‥‥
早池峰は天気が良くて、使わずに何とかなったのがせめてもの救いでした(汗)

| Tommy | 2011/07/07 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/145-3866b3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT