「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早池峰山・初夏の花々③

樹林下を抜けると・・・もうそこはお花畑。

花の名山、早池峰山がその魅力をたっぷりと見せてくれます。


キバナノコマノツメや・・・

110709キバナノコマノツメ


ミヤマキンバイももちろん。

110709ミヤマキンバイ1


ミヤマアズマギクも見られました。

110709ミヤマアズマギク


そして、鮮やかな紅色の花は

110709ミヤマシオガマ1

ミヤマシオガマ!

花畑のあちこちに、赤い色を添えていました。


大雪でタカネシオガマを見た後で図鑑を眺め、本州に行ったら見ようと思っていた花のひとつ。

110709ミヤマシオガマ2

早くも見られるとは・・・^^;


あと、北海道では平地にたくさん生えていたはずの、ケヨノミ。

110710ケヨノミ

不思議と、北海道では見た記憶がありません。。

いわゆる「ハスカップ」の花ですよね。


ハイマツが生えている辺りからは、イワウメの群落。

110710イワウメ1

一面にイワウメが広がる光景、壮観です。

大雪で見た様な光景ですね・・・^^;


コメバツガザクラも、小さな花を"たわわ"に咲かせていました。

110710コメバツガザクラ


今日はちょっと駆け足になってしまいましたが・・・

さすがは花の名山、やっぱり花が多いです。

| 植物 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/148-51015f90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT