「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮古島の鳥達① -アカショウビン-

宮古島の鳥達も、駆け足で紹介していきます!

にしても、更新が追いつきません・・・(汗


宮古での探鳥は、森林内が中心でした。

林内の水場で待っていると、色々な鳥達がやってきます。

まずはアカショウビン。

110718リュウキュウアカショウビン1
(Ruddy Kingfisher)


本州以北では、なかなかその姿を見ることは難しいのですが・・・

ここでは飛来する頻度がもっとも高い鳥と言っても、過言ではありません。

亜種リュウキュウアカショウビンですけどね^^;

110718リュウキュウアカショウビン4

本州では早朝や夕方以外に声を聞くことは少ないと思うのですが・・・

ここでは、真っ昼間でも「キョロロロロロ・・・・」と美しい声で鳴いていました。


しかし、色々と撮ってみたつもりでしたが、後で見返すと同じ様な写真ばかり(汗

癖って怖いですね・・・(泣

110718リュウキュウアカショウビン5

腰の水色部分も良いですね!


正面顔も!

110718リュウキュウアカショウビン6

ややピン甘でしょうか(汗


最後に、羽繕いの1枚。

110718リュウキュウアカショウビン2

暗い林内ではSSが上がらず、ブレブレの写真を量産でした。。

これでもマシな方・・・

同時に3羽がこの水場に現れることもありました。

実はこれまで、アカショウビンをまともに観察・撮影したことがなかったので、じっくり観察できて良かったです!


次は、亜種アカショウビンも見てみたいな・・・

| 野鳥 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

声も南国風?

本州のような物悲しさはなくて、あっけらかんとした声に聞こえますよね。
↓で聞き較べてみるとやはり大陸の個体の近いような印象です。
http://www.xeno-canto.org/XCspeciesprofiles.php?species_nr2=8853.00

| Kea | 2011/07/19 19:13 | URL |

>Keaさん
現地ではあまり意識していませんでしたが・・・
確かに、本州で聞くようなどこかもの哀しい、長く響くような声では無かったです。
聞き比べると、こうも違うものなのですね。
勉強になります!!

| Tommy | 2011/07/19 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/154-24225914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT