「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮古島の鳥達③ -セレベスコノハズク-

宮古の森では、セレベスコノハズク(リュウキュウコノハズク)にも出会えました。

昼から「コホッ コホッ」という声で鳴いているのですが、なかなかその姿を見つけられず・・・

しかし、同行していた知人が見つけてくれました!!

110722リュウキュウコノハズク1
(Celebes Scops Owl(Ryukyu Scops Owl))

「あそこにいる」と言われても、全然その姿を見つけることができず・・・。。

見る角度を変えて、ようやく見ることができました。


そして、しばらくするとおやすみに・・・^^;

110722リュウキュウコノハズク2

うーん、かわいい。。


今回は夜の観察へはほとんど行かなかったのですが、少しだけ森の近くの公園の様なところを歩きました。

それでも、あちこちから聞こえてくるリュウキュウコノハズクの声。


探して見ると・・・あっさり見つかりました^^;

110722リュウキュウコノハズク4

この子は電線どまりでしたが、400mmノートリでこの距離。。


別の子は・・・

110722リュウキュウコノハズク3

バッチリ枝どまりで!


ここの森林、狭いのですが、鳥の密度が濃いです。

歩いていて、全く退屈することはありませんでした。

| 野鳥 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このは

このグループは島ごとに分化が進んでいたりするので・・・独立種で問題なさそう。ある島に新種らしきコノハズクがいるという業界の噂もあります。

にしても鳥取のコノハズクが気になる・・・。本当に行ってしまおうかと欲が出てきました。

| Kea | 2011/07/26 06:54 | URL |

>Keaさん
島ごとに分化・・・コノハズクは渡りをするのに、不思議ですよね。セレベスも渡っているのでしょうか。
ある島に新種ですか!
気になりますね~
きっと見分けられないのでしょうけど(汗

鳥取、ひとっ飛びでは?!
私も行きたいところですが、さすがに難しそうです・・・

| Tommy | 2011/07/28 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/156-ec49f0fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT