「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮古島の鳥達④ -オオクイナ他-

宮古の森林では、こんな鳥にも出会いました。

110724オオクイナ1
(Slaty-legged Crake)

今回の宮古島旅行の大きな目的の1つ、オオクイナ。

水場で水浴びしていました。


水浴びのあとは、ちょっとぼさぼさに・・・^^;

110724オオクイナ2

しかし何だか不思議な雰囲気の鳥です。


こちらは若鳥なのでしょうか?

110724オオクイナ3

頭~胸部の赤味が無く、前身が暗褐色。


しかし、暗くてブレ写真の量産。

110724オオクイナ4

少し動くだけで、こんな感じです(汗


藪の中でじっとしていたのは幼鳥。

110724オオクイナ5

嘴が小さく、顔つきもまだまだ幼さがあります。


今回、見るのに苦戦するだろうと思っていたオオクイナですが・・・

運が良かったのか、毎日の様に観察することができました!


オオクイナの他には

110726リュウキュウキビタキ2
(Narcissus Flycatcher)

リュウキュウキビタキ。

亜種キビタキと比べると、喉のオレンジが弱いです。

囀りもちょっと違うんですね~


サンコウチョウも見られたのですが・・・

110726サンコウチョウ1
(Japanese Paradise Flycatcher)

どうも尾の長い雄は愛想が悪く、ゆっくりと見られたのは雌ばかり^^;


尾が長いと言えば

110726キノボリトカゲ

キノボリトカゲも見ました(笑

500mmでキノボリトカゲを撮る人っていないのでしょうね^^;


これでも、私が見られたのはほんの一部。

まだまだ見ていない生き物達がたくさんいると思うと・・・宮古島の森の中は、魅力がいっぱいです!!

| 野鳥 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~

オオクイナばっちりですね。
例の人工プールでしょうか。
私もそこで待っていたのですが、脇の林道を走り抜けた個体が居たものの、中には現れませんでした。

| Kea | 2011/07/26 06:58 | URL |

>Keaさん
オオクイナはバッチリでした!!
近くもウロウロしている個体がいたので、あの辺りは見やすいのでしょうね。
クイナ類は見られるとやっぱり嬉しいですね!

| Tommy | 2011/07/28 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/157-d4c86474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT