「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮古島の鳥達⑥ -畑地にて-

後ろが詰まっているので、宮古島報告も駆け足(汗

今日で最後です。


人家周辺や湿原でも、沖縄ならではの鳥達が多く見られます。

110729シロハラクイナ1
(White-breasted Waterhen)

どこにでもいるシロハラクイナ。


この子は民家の塀の上を歩いていました・・・(汗

あんまり丸見えなので図鑑写真で。

110729シロハラクイナ2

これでもノートリです^^;


屋根の下に営巣したリュウキュウツバメ。

110729リュウキュウツバメ1
(Pacific Swallow)

雛が巣から顔を出して、親の帰宅を待っていました^^;


スプリンクラーの上に。

110729リュウキュウツバメ3

急に水が出たら・・・やっぱり水が出る前には気付くのでしょうか(笑


湿原では、ムラサキサギが何羽も見られました。

110729ムラサキサギ1
(Purple Heron)

にしても大きい!!!

ここで繁殖しているようで、幼鳥への給餌シーンも見ることができました。


最後は、サトウキビ畑のミフウズラ。

110729ミフウズラ1
(Barred Buttonquail)

宮古島には相当数が生息していて、かなり見やすいと聞いていたのですが・・・

2朝探して、雛も合わせると10羽近く見たでしょうか。


多くは、道の真ん中からサトウキビ畑へ猛ダッシュ!だったのですが、この父子だけはゆっくりと観察させてくれました。

110729ミフウズラ2

雛は成鳥と違って、白目がはっきりしていないので可愛いですね・・・(笑


宮古島、観察種数こそ40種程度と少なめでしたが、非常に中身の濃い探鳥でした!

またいつか訪れたい島です。

| 野鳥 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。先日は地図のリンク、ありがとうございました。
シロハラクイナ、普通のクイナとちがって、愛嬌ある姿でかわいいのですね。
スプリンクラーの上にとまっているリュウキュウツバメの写真もすきです。
宮古島の写真ももちろん、花の写真でも気になるのがありました。
ギンザンマシコの写真もすてきですねー。
どうしたらここまで撮れるのかなあと、見るたびに思います。
沖縄の写真、更新されてましたね。
これからもっと更新されますね、楽しみにしてます。

| bon | 2011/10/05 18:06 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
すみません、書き込みに気付いていませんでした><
シロハラクイナは、沖縄では普通種。
北海道でも記録はありますが、まず見れないですよね・・・
ぜひぜひ沖縄へ!!

花の写真・・・チシマツガザクラでしょうか?!
ニセイでは見られませんでしたものね・・・
大雪の稜線を歩いていれば、大きな群落も見られますよ!

そろそろネタ切れです。。
年末年始には、ネタを仕入れに道東へ行けたら・・・と企んでいます(笑

| Tommy | 2011/11/25 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/160-75b3c7c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT