「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

至仏の花々④ -クモイイカリソウ・ジョウジュウアズマギク-

そろそろペースアップしたいところですが・・・

時間が許してくれません(泣

それでも今日は、谷川岳や至仏山に分布が限られているる花を2種。


まずは、クモイイカリソウ。

110809クモイイカリソウ2

どれくらい見られるか謎だったのですが・・・

想像以上にたくさん見られました。。

しかし、ごちゃっとしたところで下向きの花を付けることが多く、写真に綺麗に撮るのが難しい花です。


らしくないのですが、この株は比較的すっきりと咲いていて撮りやすかったです^^;

110809クモイイカリソウ1

ハート型の葉もまた特徴的。

この株は葉が赤く縁取られていて、それもまた綺麗です。


もう1種はジョウシュウアズマギク。

110809ジョウシュウアズマギク1

花畑のあちこちで花を咲かせていました。


と、私の写真ではミヤマアズマギクとどう違うのかサッパリですね・・・(汗

110809ジョウシュウアズマギク2

茎の毛の長さが、長いものと短いものの2通りあるのが特徴とのことですが。。

確かに、拡大するとそんな風に見えなくもありません(笑


色々な花がまとまって咲く光景は、さすが花の名山。

110809ジョウシュウアズマギク3

次回はこの写真にも写り込んでいる至仏山・谷川岳を代表する固有種を。

| 植物 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/165-7dff210b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT