「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白馬岳⑧ -稜線の花々2-

今日はゴマノハグサ科から。


まずはミヤマクワガタ。

110827ミヤマクワガタ1



小さく、脆い花ですが、崖っぷちでも力強く咲いていました。

110827ミヤマクワガタ2


数は多く、岩場のあちこちでこんな光景が。

110827ミヤマクワガタ3

一つ一つの花を見ても美しいですね。


ミヤマクワガタよりもさらに一回り小さな、ヒメクワガタ。

110827ヒメクワガタ

淡い色、丸い花弁が特徴的ですね・・・

エゾヒメクワガタよりも、さらに儚い感じです。。


ピンクが鮮やかなミヤマシオガマ。

110827ミヤマシオガマ1

稜線沿いの草地の至るところで、この鮮やかな花を見ることができました!


ミヤマシオガマよりもガッチリとした感じ・・・

110827ミヤマシオガマ2

花畑に彩りを添えます。


剱岳をバックに・・・

110827ミヤマシオガマ3


イブキジャコウソウ(シソ科)も、少ないながらも開花した株がありました。

イブキジャコウソウ

時期になると、ピンク色の絨毯の様に美しく咲くのでしょうね。

| 植物 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/175-4b6c0f33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT