「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白馬岳⑨ -稜線の花々3-

今日はツツジ科とスミレ科。


まずは・・・ツガザクラ。

110829ツガザクラ

あまり数は見かけませんでしたが、初めて見られたので嬉しかったです。


アオノツガザクラはあちこちで群生しています。

110829アオノツガザクラ


イワヒゲもちらほら・・・

110829イワヒゲ


ミネズオウは、どうも白っぽい花が多いようです。

110829ミネズオウ

図鑑によっては、北海道のものに「ベニバナミネズオウ」なんて名を付けているものもあるんですね。

北海道で見たピンク色のものが普通に感じられ、むしろ白いミネズオウに違和感を感じていたり・・・(汗

このほか、コケモモやクロマメノキの花も見られたのですが、時間が無くて写真をほとんど撮っていませんでした。。

ツツジ科の矮小低木は、いかにも高山植物な雰囲気の可愛らしい花が多くて良いですね!



スミレも1種だけ見られたので・・・

クモマスミレ。

110829クモマスミレ

私の探す目が悪いのか、長い稜線のほんの一角でしか見つけられませんでした。

綺麗に花の付いた株もまだ少なく・・・

またいつか、しっかり観察したいスミレです。


今日はマメ科まで紹介したかったのですが・・・

枚数が多かったので、次回に先送りです(汗

| 植物 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/176-924e1274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT