「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白馬岳⑬ -稜線の花々⑦-

白馬岳シリーズもあんまり長くなりすぎたので・・・

個別の花達の紹介は、もう今日で終わりにしましょう^^;

ということで、一気に貼ります。。


白くてナデシコ科から・・・


タカネツメクサ。

110904タカネツメクサ

こんもりと群生した株。

ついついアップで撮ってしまいます・・^^;


ホソバツメクサ。

110904ホソバツメクサ1


見られる場所は限られるものの、稜線上で何度か見られました。

110904ホソバツメクサ2

小さくても、可愛い花です。


イワツメクサは、テン場にも生えるほど・・・

110904イワツメクサ

この花もよく群生しますね~^^;


北アルプス限定のこんな花も・・・

110904クモマミミナグサ1

クモマミミナグサ。


“ツメクサ"や“ミミナグサ”と名の付く、小さな白いナデシコ科の花の中では、華やかな印象。

110904クモマミミナグサ2


背が低い割に、花がふんわりと大きめだからでしょうか??

110904クモマミミナグサ3

綺麗な花です。



最後はユリ科。

1週前に至仏でも見た、タカネシュロソウ。

110904タカネシュロソウ1


エゾクロクモソウを思わせる花の色ですね・・・

110904タカネシュロソウ2


こちらはタカネアオヤギソウ。

110904タカネアオヤギソウ1

タカネシュロソウと交配することがあるのか、中間的な株も見られました。


ヒメイワショウブ。

110904ヒメイワショウブ


その近くには、チシマゼキショウも。

110904チシマゼキショウ1

この2種は好きな花なのですが、何せ小さいのでなかなか歩きながら見つけられません・・・


これで個別の花達の写真はおしまい。

国内有数の花の名山なだけあって、本当に種数が多かったです!


そして、見応えのある花畑も見事でした。

白馬岳シリーズ最後の次回は、そんな花畑の写真をいくつか紹介します。

| 植物 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/180-14834738

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT