「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富良野岳③ -ギンザンマシコなど-

長らく間が空いてしまいました・・・・

富良野岳を終えたら、他をすっとばして、最近の鳥見の報告にしようと思います。。

もう時期の終わった夏山よりも、最近見た物を、熱が冷める前に^^;


富良野岳では、下山途中でギンザンマシコに会えました。

110929ギンザンマシコ1
(Pine Grosbeak)

赤色が目立つ雄に・・・


110929ギンザンマシコ2

ちょっと地味な黄色い雌。


友人も登って見ていたと聞いていたので、運が良ければ会えるかな~、とは思っていたのですが

110929ギンザンマシコ3

まさか、雌雄が揃って、しばらく遊んでくれるとは思いませんでした!!


仲の良い番のようで・・・

110929ギンザンマシコ4

一緒に行動してました^^;


今日はおまけに

110929ナキウサギ

ナキウサギ。

遠くでがさごそと、なにやら囓っている様でした。

相変わらず、動きがかわいいです。。


山行きに望遠レンズを持って行くと、荷物になるのですが・・・

こういう出会いがあると「やはり持って行かなければ!!」と思います(笑

役に立つのは、シーズンでほんの数回なんですけどね^^;

| 野鳥 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです。
先日来ヘッダーのギンザンマシコを見て素晴らしいショットに
ハッと息を飲むほど心がときめいておりました^^。
富良野岳でギンザンマシコ、ナキウサギ迄見られるのですね。
過去4,5回登ってますがその頃は興味がなかったので目に
入らなかったのかも知れません。
Tommyさんのお写真に何時も感動を戴いております。
望遠レンズ持って行った甲斐がありましたね(^▽^)
お仕事お忙しそうですがお身体に気をつけてください。
北海道へはご縁があって良かったですね(笑

| koyuki | 2011/09/30 16:38 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
お久しぶりです!
ギンザンマシコは、登りではチラ見だけだったので、諦めかけていたのですが・・・
帰りはゆっくりと遊んでくれましたよ!

ナキウサギは、休憩場所で鳴いていたので、すぐに見つかりました。
遠くでもぞもぞしていたので、こちらはゆっくり観察とはいきませんでしたが^^;

4,5回も登ってらしたんですね@@;
でも、それくらい登っても良い山です!
この日の夜までに東京に戻らなくても良ければ、十勝岳への縦走路も歩いてみたかったです。

また近々、北海道には行くと思います!
何度訪れても飽きないところです^^b

| Tommy | 2011/10/03 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/186-65aa1a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT