「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄本島① -ヤンバルクイナ-

9/21。

台風の接近で羽田から飛行機が飛んでくれるかハラハラしながらも、なんとか沖縄本島に到着。

その日の夜、まずは本島北部の森で・・・あの鳥を探しました。

ヤンバルクイナ1
(Okinawa Rail)

これまで、夜には出会ったことが無かったのですが。

ヤンバルクイナです。

おやすみのところを失礼して・・・しばらく遊ばせて頂きました^^;


これは翌日。

ヤンバルクイナ3

しかし、逃げないもので・・・


しばらく撮影していても、ほとんど動くことなくじっとしていました。

ヤンバルクイナ4


しかし、これまで夜に探し回っていたのは何だったんだろう・・・と思うくらい、2日ともアッサリと見つかりました。

いつもと違う場所を通ったので・・・探すポイントの問題なのでしょうね。。。


23日の朝は、夜に見た場所の近くで車を止めて、待つこと30分。

ヤンバルクイナ6

藪の中から出てきました!!


ちょっと羽を開いて・・・

ヤンバルクイナ8


正面顔で、のび~~~っと・・・・

ヤンバルクイナ9


数分の間、車の近くでうろうろしてくれました。

ヤンバルクイナ7

これまでは、早朝の林道を運転していても、藪の中走り去る後ろ姿を見ることがほとんどだった、ヤンバルクイナ。

今回はじっくりゆっくり見られて良かったです!!

| 野鳥 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/190-e01075bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT