「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄本島② -やんばるの森-

やんばるの森の中で出会った鳥達。


オオコノハズク。

111010オオコノハズク1
(Collared Scops Owl)

この辺りが好きな様で・・・2晩とも見ることができました。

リュウキュウコノハズクと比べると、数は少ない様に感じます。

しかし今回、初めてこの鳥の声を聞いたのですが・・・

猫の様な声@@;

リュウキュウコノハの♀がそんな声で鳴くと聞いたことがあったのですが、オオコノハもそんな声で鳴くとは。。


アオバズク。

111010アオバズク1
(Brown Hawk Owl)

この子も何度か見かけました。

2枚とも赤目は補正しているので、目が何となく不自然かも・・・(汗


早朝の林道では

111010アカヒゲ
(Ryukyu Robin)

アカヒゲ。

地鳴きを聞いたり、藪の中を動き回っているのを見ることはできるのですが・・・

なかなか、しっかりと撮影できません。。

この子もすぐに藪の中へ(汗


最後に、ノグチゲラ。

111010ノグチゲラ
(Okinawa Woodpecker)

毎回出会えるかどうか心配な種ですが、今のところは訪れる度に会っています^^;

林道をくまなく走っていれば、その声で場所を知ることができます!

ただ、撮影できるかどうかは別問題・・・(汗

今回もピン甘。

いつか、綺麗に写真を撮りたい鳥です。


やんばるの森には、魅力的な生き物がたくさんいます!!

何度行っても飽きません!!

| 野鳥 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その昔

三宅島で、オオコノハが昼間から鳴いているのを聞きました。

何の声かわからなかったのですが、レンジャーさんに教えてもらいました。
確かにネコ声でしたね、あまり聞く機会のない鳥だと思います。

| Kea | 2011/10/11 07:29 | URL |

>Keaさん
昼に鳴くこともあるんですね。
私は今回初めて聞きましたが、R-コノハの♀かと思う様な声でした。
オオコノハは全然違う感じの声だと聞いたことがあったので意外だったのですが、目の前で鳴かれては疑うこともできず・・・。。

石垣島でのヤイロチョウらしい声といい、録音機器の必要性を沸々と感じ始めている今日この頃です(汗

| Tommy | 2011/10/12 01:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/191-6324a6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT