「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄本島④ -シギ・チドリ類-

沖縄ではもちろん、ジシギ意外にもシギチ類を見てます。。

その中から、撮影できたものをいくつかご紹介・・・


まずは、今回がライファーだったアメリカウズラシギ(J)。

111012アメリカウズラシギ2
(Pectoral Sandpiper)

ウズラシギとの判別が不安でしたが・・・

胸部の縦斑の境目がくっきりはっきり。。


はばたきも・・・

111012アメリカウズラシギ1


2羽で仲良く・・・

111012アメリカウズラシギ3

やっぱり、ライファーの鳥はじっくり見られると嬉しいですね!


お次はアカアシシギ(J→1W)。

111012アカアシシギ
(Common Redshank)

目が合いました・・・(汗


イソシギ(J)は図鑑写真^^;

111012イソシギ
(Common Sandpiper)

イソシギは警戒心の薄い子が多い気がします。


エリマキシギ(J)。

111012エリマキシギ
(Ruff)

この子も愛想良しでした。


オグロシギ(J)は、なかなか近くに来てくれませんでしたが・・・

111012オグロシギ1
(Black-tailed Godwit)


こういう風景、良いです。

111012オグロシギ2

沖縄では当たり前の光景なのですが・・・


ツルシギ(J)も少数ですが見られました。

111012ツルシギ
(Spotted Redshank)

アカアシシギと並ぶと、全然大きさが違うのがわかります。。


あとは、チドリはチドリでも・・・ツバメチドリ(W)。

111012ツバメチドリ1
(Oriental Pratincole)

個人的には、左でうずくまってる子がツボ・・・(笑


美しい夏羽も良いですが、あどけない顔の冬羽も可愛くて良いですね~

111012ツバメチドリ2

沖縄では普通種。

羨ましいです・・・


秋の沖縄、のんびりと色々なシギチが楽しめるので、オススメです!!

| 野鳥 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/193-6064e7ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT