「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄本島⑤ -その他の鳥たち-

「その他」とまとめると、なんだかもったいない感じもするのですが・・・

更新が遅れ気味なので、ペースアップするためにも、一気に貼ります!

サギ類から。

111013アマサギ
(Cattle Egret)

アマサギ。

見てのとおり、たくさんいました・・・


白色型のクロサギ。

111013クロサギ1
(Pacific Reef Heron)

海水を飲んでましたが・・・喉渇かないのでしょうか?!


白黒セットで(笑

111013クロサギ2

いつも、どうして2つの型が必要だったのかと、疑問に感じます・・・


クロツラヘラサギ。

111013クロツラヘラサギ
(Black-faced Spoonbill)


ヘラサギも一緒に。

111013ヘラサギ
(Eurasian Spoonbill)

この2種は、南に来ると比較的普通に見られるのですが・・・

しゃもじを見つけると、やっぱりちょっと嬉しいですね(笑


逆光の草陰に見える細長い何か・・・

111013リュウキュウヨシゴイ1
Cinnamon Yellow Bittern)

リュウキュウ ヨシゴイ♀。

一度、気付かずに素通りしそうになりました(汗

真横まで来て「もしかして鳥??」と、慌てて双眼鏡で見ると、この鳥でした。。

まるで忍者ですね・・・


しかし、一度バレてしまうと

111013リュウキュウヨシゴイ2

これでも擬態して隠れているつもりらしいです(笑

丸見えなのですが。。



お次は、「沼アジサシ」とも呼ばれる・・・

111015クロハラアジサシ1
(Whiskered Tern)

クロハラアジサシ。

10羽程度の群れで水田に入っていました。


イモ田で群れていたシロガシラ。

111015シロガシラ
(Chinese Bulbul)


あとは、シギチを探して畦チェックしていた時に偶然見つけた・・・

111015セジロタヒバリ2
(Pechora Pipit)

セジロタヒバリ!!

まさか見られるとは思っていなかったので、嬉しかったです。


111015セジロタヒバリ1

とは言っても、見つけた時は「ほんとにセジロか!?」と自分では半信半疑でしたが^^;

もう少し、タヒバリ類の判別に強くなりたい。。


そして、沖縄本島の最後はやっぱり・・・

111013ミフウズラ4
(Barred Buttonquail)

ミフウズラ。


夕刻の30分ほどで、10羽を見かけました。

111013ミフウズラ3

立ち止まり、低い声で鳴く♀。


111013ミフウズラ1

羽を伸ばしてのびーっと・・・


なんだか、見てはいけない部分を見てしまった気が・・・(汗

111013ミフウズラ2

地肌、見えてます(笑


沖縄本島ではいつもミフウズラの観察機会に恵まれており、この鳥とは相性が良いようです。

島を訪れる度に見られている気がします。

そういえば今年は、宮古島でも石垣島でも会いました・・・

また訪れることがあれば、出会えると良いのですが。


さて、沖縄本島の観察記録はこれでおしまい

次回からは引き続き石垣島の報告に入ります^^;

| 野鳥 | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄いいですねー!!2年前を思い出します!

ところでところで、リュウキュウヨシゴイの写真ですが、これはたぶん普通のヨシゴイです!ある意味沖縄ではリュウキュウヨシゴイより珍しいとおもいます(^_^;)
眼が「C」字になっているのがリュウキュウとオオヨシゴイで、ヨシゴイは「O」字です!

| kura | 2011/10/14 21:53 | URL |

>kuraさん
ご指摘ありがとうございます!!
確かに・・・ヨシゴイですね・・・・(滝汗
普段から、全然鳥をよく見ていない証拠。
良くないですね・・・(凹

虹彩は確かに見分けやすいポイントですね!
しっかり覚えておきます。
まだまだ勉強が足りないようです。。

しかし、沖縄にいってもヨシゴイを見てしまうあたり、やっぱりリュウキュウヨシゴイに嫌われているのでしょうか(笑
2年前、懐かしいですね。
また是非ご一緒しましょう!!

| Tommy | 2011/10/15 01:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/194-fa9c7c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT