「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コジュリン

引越してから約3週間は、さすがに活動できずにいましたが・・・


8月21日。

知り合いのKさんに同行させて頂き、茨城まで鳥見に出かけてきました。


今回の収穫は・・・

コジュリン!

100919コジュリン1


ここでは普通種なのかも知れませんが・・・

何せ、本格的に鳥見を始めたのが北海道の私は、当然見たことが無く。

さすが、土地が変われば鳥が変わります。

いきなりライファーの鳥を見られるとは^^;

100919コジュリン2


しばらくすると、日が陰ってしまいましたが。。

100919コジュリン3


かきかき・・・

100919コジュリン4


この調子で、どんどんライファーが見られる・・・・ハズがないですよねぇ^^;

しかし、Kさんの鳥見に同行させて頂いた鳥見では、ライファーが見られる確率100%(n=4)。

この記録はどこまで続くでしょうか^^;


これで、私のライフリストは(多分)340種。

今年の目標の350種まで、@10種も・・・;

毎週1種づつ増やすようなペースで見られなければ、達成できませんね(泣

とにかく、今は1種でも多く見られる様に、フィールドに繰り出します。


余談ですが、fc2ブログのサムネイル機能について・・・

これまで、便利だなんて思って使っていたのですが

本州編から、サムネイルを少し大きくしてみて気付いたこと。

「画像、粗っ!!」


写真をメインにしたブログで、この画質はちょっといただけません。。

だからと言って、サムネイルを毎回自作して、リンクを貼ってるヒマもないし・・・

はてさて、どうしたものか。


と思って色々試してみると、サムネイルなど作成せずとも・・・

オリジナル画像を縮小表示させれば良いだけだということに気が付きました(汗
(気付くのが遅いって言わないで・・・・)

(fc2のサムネイル使用)
100919サムネテスト


(サムネイルは作成せず、縮小表示)
100919サムネテスト

縮小表示の画像をfc2のサムネイルと比べると、画質が良いのが目に見えて分かります。


おかげで、北海道時代の写真のサムネを全て外す作業が発生。

今日でようやく作業が終わりましたが・・・・

(元が悪い写真以外は)見違える様に鮮明に。。



fc2のサムネイル機能、改善されない限りはもう2度と使いません。

サムネイルを作成する機能を付けるくらいなら、画像を自動で縮小表示させる機能を付けて欲しい・・・

粗雑なだけのサムネイルを作成しない分、サーバの容量も軽くて良いだろうに。。

| 野鳥 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苫小牧から・・・

そちらの暮らしも落ち着いたようですね。
新「空」楽しみにしています。
また、機会があったら北海道に遊びに来てください。
って言うか、レンズでかいの増えてるし・・・!!

| TACOMAND | 2010/09/20 09:09 | URL |

>TAKOMANDさん
北海道時代は、本当にお世話になりました。
今月はちょっと落ち着いて、少しずつ活動開始してます。

北海道とは違った鳥を見られる新鮮さにまだ浸ってますが・・・
1年もしたらこの感覚に慣れてしまうんでしょうね^^;
未だ、シノリガモが普通種だと思い込んでいます(汗

ちなみに、北海道にはごくごく近い将来、遊びに行きます(笑

レンズは・・・実は7月に買い増しました~
この円高のチャンスを逃さない手はありません。

しかし、キャノンのレンズ更新ラッシュにビクビクする毎日です。
とりあえず、328や428を選ばなくて良かった・・・

| Tommy | 2010/09/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

まあ、コジュリン!(@_@)
コジュリンが見られて良いですね♪ この子は確か局地的に繁殖する希少種のはず。
北海道では迷鳥ですね。

頭は首まで真っ黒、オオジュリンとは違いますね。
オオジュリンはいかにもEmberizaという感じですが、この子は何か別の雰囲気も持っています。
少し仰け反って囀る姿が可愛いのは同じですが(^^)

杭の上に止まって、絵になりますね~♪ どのショットも綺麗ですことe-267
特に一枚目は格好良いですv-221
尾羽の外側の白斑が綺麗v-352 オオジュリン同様、黒・白・茶のコントラストが素敵です♪
かきかき、可愛い(*^_^*) (また悪戯っ子の血が騒ぐ?)
コジュリンのかきかきが見られるとは凄いですよね~。

サムネイルと縮小表示、ずいぶん画質が違うものですね。
立体感や透明感、羽の質感なんかも違って見えます。 胸やお腹のもこもこが可愛い(*^_^*)
せっかくの写真だから綺麗な方がいいですね♪ 

| nivalis | 2010/09/26 00:27 | URL |

>nivalisさん
コジュリン、北海道ではなかなか見られないですよね・・・
この辺りでは案外普通みたいで。
バッチリ見られて良かったです^^b

囀りも姿も、オオジュリンとは違った印象を受ける鳥ですね。
確かに、体を反らせて囀る姿は変わらず可愛いですが(笑

今年はもう綺麗な夏羽の個体を見ることは期待できそうにないですが、来夏には、もっと美しい姿をたくさん見せて欲しいものです。


サムネイルと縮小表示だと、大分違いますよね。。
もうサムネイルは使いません・・・

| Tommy | 2010/09/29 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/2-4bbb7710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT