「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釧路沖③ -Buller's Shearwater-

今回の目的だったと言っても過言では無い鳥・・・

ミナミオナガミズナギドリ1
(Buller's Shearwater)

ミナミオナガミズナギドリ。

特徴のM字もバッチリ見られました。


秋の東北~北海道の太平洋沖では、少数が見られるのですが・・・

今回も1羽でも見られれば御の字だと思っていたのですが、数多く観察することができました!!

ミナミオナガミズナギドリ7


私はもちろんライファーです。

ミナミオナガミズナギドリ2


時には、3羽が並んで浮かんでいたり・・

ミナミオナガミズナギドリ3


のび~っと。

ミナミオナガミズナギドリ4


30羽ほど確認したでしょうか。

ミナミオナガミズナギドリ5


「最も美しいミズナギドリ」と呼ばれるこのミナミオナガミズナギドリですが・・・

確かに美しいのですが、「最も」かと聞かれると・・・(汗

ミナミオナガミズナギドリ6

とにかくじっくりみられて良かったです!!


よく荒れる秋の釧路沖。

この日は月に1~2度あるかないかの凪(でないと、きっと私は船酔いでヘロヘロに・・・)。

そんな日にこれだけの海鳥に出会えるとは・・・運が良かったです!

| 野鳥 | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね~

その節はお世話になりました。
ほんとに運の良かった航路でしたね!
北海道はそろそろ氷点下になりそうです。
今年の冬も楽しみましょう~

| ゆうや | 2011/11/07 00:05 | URL | ≫ EDIT

>ゆうやさん
いや、今回は本当に恵まれましたね!!
これも、ゆうやさんがいなかったらどうなっていたことか・・・(汗
苫小牧で路頭にさまよっていたかもしれません(笑

しかし本当に楽しかったです!
・・・残された写真を見て、撮っている時に良さそうだと思った写真がことごとくピンぼけだったことは忘れることにします(笑

今年の冬は、極北の天使は来てくれるでしょうか。
楽しみですね!!
また企画しなければならないのですが、冬季の仕事が不透明です・・・

| Tommy | 2011/11/07 01:51 | URL | ≫ EDIT

偏見

「最も」はSnow Petrel↓だと思います(笑)
http://cdn2.arkive.org/media/B8/B81A5AF1-8201-4B93-948C-6D62CF88FAAF/Presentation.Large/Snow-petrel-in-flight.jpg

これを見に南極クルーズに行くのが夢・・・ですが。

| Kea | 2011/11/07 06:47 | URL |

>Keaさん
和名では「ユキドリ」でしたっけ??
南極近海の鳥でしたね。
純白の姿に強烈な印象を受けたので、海外の鳥に疎い私ですら、何となく覚えています。
いつか見たいですね・・・。。

白い鳥は、人を惹きつける力があるのが不思議です。

| Tommy | 2011/11/09 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/205-33ffecbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT