「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釧路沖⑤ -種々の海鳥たち-

釧路沖での11時間の記録もそろそろ終わりにします・・・

コシジロウミツバメ。

111109コシジロウミツバメ
(Leach's Storm-petrel)

今回は午前の早い時間、霧が晴れてきた直後に1羽だけ見ることができました。

時期的にはギリギリなのかもしれません。

この個体より前に霧の中でそれっぽい鳥影も見たのですが・・・ノーカウント。


アカアシミズナギドリ。

111109アカアシミズナギドリ
(Flesh-footed Shearwater)

これまでにも見たことはあったのですが、ゆっくりと見たのは初めて。

ある程度の距離で見られれば、ボソナギやハイナギと間違えることは無さそうです。


今回の船で一番印象に残ったのは・・・

111109ミズナギドリs2

この群れに遭遇した時でした。

遠めに見た時には、オオナギの群れかと思ったのですが、この写真だけ見ても・・・

ミナミオナガ3、アカアシ2、オオナギ多数、(背景の黒い子は多分ハイナギ)。


ちょっと引き気味に・・・

111109ミズナギドリs3

決して数は多くないのですが、数羽のミナミオナガを含む、数種類のミズナギドリの群れを見られたことが嬉しかったです!


最後はネタ写真・・・

111109ミズナギドリs

手前のアカアシでも、その奥のミナミオナガでもなく、奥に2羽飛ぶオオナギを撮りたかったんです・・・(泣


それにしても、本当に楽しい1日でした。

今回、この調査船にお誘い頂いたIさん、本当にありがとう!!

そして現地でお世話になったYさん×2にIさんに・・・本当にありがとうございました!

また機会があれば、北海道の海上へもお邪魔します^^;

| 野鳥 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ時に別方向にも飛んでましたので、3羽はいたはずです。

ウミツバメはなかなか増えませんね。来年こそ銚子沖へ・・・。

| Kea | 2011/11/10 06:31 | URL | ≫ EDIT

>Keaさん
何羽も見ていたんですね@@;
私が確認できたのはこの子だけ・・・
まだまだ目が足りないようです(汗

ほんと、ウミツバメは増えませんね。
私も、海鳥は北海道ばかりなので、ハイイロとコシジロのみです。
回数をこなさなくては!

| Tommy | 2011/11/11 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/207-e0805aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT